はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

一番手前の自分でコントロールできる行動に注力する【 #1000日継続マラソン 123日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの123日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/2/27)更新した記事

半年前(2017/8/27)に更新した記事

更新なし

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、ダイエットプランの振り返り記事の3記事を更新しました。

ダイエットプランは今月初めに立てたものなので、最初の振り返りとなります。

ポイントは、体重という成果だけではなく、そこに向けた「行動」を検証すること。

行動をコントロールした結果として、成果につながるように再現性を持たせることが目指すところです。

半年前の8月27日は、更新した記事がありませんでした。

ライフログノートもまだ再開できずにいました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時32分就寝ー5時35分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活の5週目を継続
  • ランニング:2.5km(この日までの2月出走日数:12日、月合計距離数:30km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:65.2kg

半年前

  • 睡眠時間記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの8月出走日数:7日、月合計距離数:145km)
  • ランニング:なし(この日までの8月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:69.8kg

気づきとこれから

昨日は、今年の出走日数を数えてみたら、昨年1年間の出走日数の1/3に到達していました。

距離数でみても、もう少しで1/3に到達するところ。

小さなことでも積み重ねた事実は自信になります。

半年前は、お弁当づくりは再開して1週間経つものの、運動習慣はまだ再開できずにいました。

まとめ

ダイエットプランも運動習慣もそうですが、結果だけを目指すと長続きしません。

目標を立てるのが駄目だということではなく、現在と目指すところのギャップばかりが目に入ってしまうので、すぐに嫌になってしまいます。

結果としての目標を念頭に置きつつも、もっとずっと手前のコントロールできる行動に注力していれば、いつのまにか目標に到達できるようになります。