はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

その習慣は定着したのか、「つもり」なのか【 #1000日継続マラソン 105日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの105日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/2/9)更新した記事

半年前(2017/8/9)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、Markdownエディタに関する記事からスタートして3記事を更新しました。

はてなブログアプリは完成記事を、Markdownエディタはネタ帳兼下書き用と使い分けることをイメージしています。

半年前の8月9日は、2記事更新していました。

ひとつは、その日のお弁当づくりについて。

冷凍食品のアボカドを初めて利用。

暑い時期の保冷剤の役目を兼ねて、夏場はよく利用しました。

もう一つは、習慣化日次レビュー記事を書いていました。

あらたに始めた筋トレの習慣を定着させるために、出勤準備の一環として行うようにしていました。

現在は、朝の出勤直後の仕事準備の一環として行っています。

新しい習慣は、既存の習慣とセットにすることで心理的抵抗が少なくなり、最小限の努力で定着させることができるようになります。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時45分就寝ー5時37分起床、熟睡
  • 食事コントロール:平日5日間の1日1食生活を継続
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの2月出走日数:4 日、月合計距離数:10km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:65.6kg(最低体重記録タイ)

半年前

  • 23時就寝ー5時15分起床、熟睡
  • お弁当づくり:雑穀米ごはんに味噌しそ巻き、ハンバーグ、茄子の焼き浸し、煮卵、プルーンとアボカド
  • 自転車通勤:なし(この日までの8月出走日数:5日、月合計距離数:112km)
  • ランニング:なし(この日までの8月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:実施
  • 体重:71.0kg

気づきとこれから

昨日は、平日5日間の1日1食生活を完遂し、目標である65kg台に突入・キープできていました。

半年前は、この年頻繁に訪れていた台風のニュースが気になって夜更かししていました。

その影響で、就寝時間がずれ込み睡眠負債をため込んでしまうことに。

今は、就寝時間が22時半を過ぎると翌朝の調子が悪くなることがわかってきたので、できるだけそれまでに眠るようにしています。

まとめ

新しい習慣が定着し始めるのを感じると、もっと上を目指したり、別なことも始めたくなりますが、本当の定着はそれを無意識に行えるようになってから。

期間にすると、1ヶ月〜3ヶ月その状態が続かないと、定着した「つもり」で欲を出したことになってしまいます。

「いい感じ」と思った時ほど、油断は禁物です。