はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

毎日続ける方が実はラク【 #1000日継続マラソン 84日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの84日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/19)更新した記事

半年前(2017/7/19)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、「筆箱の中身」に関する記事からスタートして3記事を更新しました。

筆箱の中身の定点観測は、ブログによる「生活のインデックス化」を目的とした連載記事のひとつです。

3ヶ月に1回くらいの頻度で見直しをかけてみようと思います。

半年前の7月19日は、1週間ぶりにブログ更新を再開していました。

マスキングテープを使った、システム手帳のカスタマイズについての記事です。

何が読まれるかではなく、何を書きたいかの基本に立ち返ったことで停滞期を抜け出すことができました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時37分就寝ー5時36分起床、熟睡
  • お弁当づくり:五目ひじき煮、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:2.5km(この日までの1月出走日数:12日、月合計距離数:44km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.8kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:記録無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.2kg

気づきとこれから

昨日は、試験的に朝食を抜くことから始めてみました。

ただ、痩せ細るのが目的ではないので、プロテインと水分は摂取しています。

土日は通常の食事に戻して、来週月曜日から5日間、1日2食を試してみようと考えています。

半年前は、ブログは更新再開できたものの、ライフログの記録はまだ滞っていました。

2ヶ月くらいの期間、三日坊主を繰り返しつつも、完全にはあきらめなかったから現在があります。

まとめ

1週間もブログ更新を休むと、1記事書くのにとても時間がかかります。

それでもぽつぽつと言葉を綴っていくと、徐々に文章が続けて出てくるようになります。

毎日更新した方が楽だというのは、そういうところでもあります。