はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

習慣化はモチベーションより仕組み【 #1000日継続マラソン 76日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの76日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/11)更新した記事

半年前(2017/7/11)に更新した記事

無し

気づきとこれから

昨日は、ブログの執筆環境に関するまとめ記事からスタートして3記事を更新しました。

はじめからそれを目指していたわけではないのですが、モブログに最適化するかたちで整ってきました。

これからブログを始める方、あるいはPCでブログを書いているんだけどなかなか更新できなくて悩んでいる方の参考になればいいかなと。

半年前の7月11日は、更新した記事はありませんでした。

また、手帳へのライフログの記録もありませんでした。

しばらく書けない状態が続くことになります。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時13分就寝ー5時19分起床、熟睡
  • お弁当づくり:ちくわとパプリカのカレー炒め、煮卵、ひじき煮、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:5km(この日までの1月出走日数:8日、月合計距離数:24km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.4kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:記録無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.0kg

気づきとこれから

昨日は、久々に朝の通勤からランニングすることができました。

朝一で運動習慣を実行できると達成感を持って1日をスタートすることができるので、多少のトラブルがあっても落ち着いて対処することができるような気持ちになれますし、実際にそうできます。

半年前は、再びライフログの記録が途絶えていました。

ここから2ヶ月くらい、三日坊主を繰り返しながら、なんとか現在の下地へと繋げました。

まとめ

半年前はモチベーションの低下から、ブログ更新もライフログの記録も途絶えていました。

現在は毎日更新が続いていますが、半年前と比較してものすごくモチベーションが高いかと言うとそれほどではありません。

実行できる仕組みが出来上がってきたことと、継続することが自分にとってのコンフォートゾーンに変わったからだと考えています。