はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

身体習慣で仮説思考のトレーニング【 #1000日継続マラソン 75日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの75日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/10)更新した記事

半年前(2017/7/10)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、昼の5分間瞑想に関する記事からスタートして3記事を更新しました。

たった5分ですが、大量の情報が無意識に入ってくる状況をリセットすることができ、すっきりした状態で午後の仕事に向かうことができます。

半年前の7月10日は、スマホの液晶保護強化ガラスの商品レビュー1記事のみ更新していました。

100均ショップのもので、この時のiPhone6からiPhone7 plusに替えたあとも愛用しています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時44分就寝ー5時30分起床、熟睡
  • お弁当づくり:ちくわとパプリカのカレー炒め、煮卵、ごぼうのきんぴら、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:2.5km(この日までの1月出走日数:7日、月合計距離数:19km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.2kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:記録無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.0kg

気づきとこれから

昨日は、前夜におかずだけ詰めておき、主食抜きの「C案」を継続。

まだ2日ですが、1.2kgほど体重がストンと落ちました。

ただ、身体のサイクルとたまたまタイミングが合っただけかもしれないので、もう少し続けて検証してみます。

半年前は、再びライフログの記録が途絶えていました。

ここから2ヶ月くらい、三日坊主を繰り返しながら、なんとか現在の下地へと繋げました。

まとめ

5分間瞑想も主食抜きのお弁当も、仮説に基づく行動です。

やれば何かしらの形で結果が出るので、仮説思考のトレーニングになります。