継続日数 | |
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習慣化日次PDCA | 847日目 |
1000日継続マラソン | 883日目 |
この「習慣化日次PDCA」という取り組みは、
- (元々の)東京オリンピック開幕日までの1000日間の毎日更新
- PDCAサイクルによる日常的なスパイラル的成長
を目的に行っています。
▼先日の日次PDCAはこちら
- 今日はどんな日
- 今週(4月第5週)の習慣化重点テーマ
- 今週(4月第5週)の目標:Goal
- 今日の習慣プランニング:Plan
- 今日の実績と気づき:Do、Check
- 次への改善策・伸長案:Action
- あとがき:「プロモーションで需要が増える」の誤解
- 「習慣化日次PDCA」についての補足(初めて読む方へ)
今日はどんな日
労働安全衛生世界デーで、サンフランシスコ講和記念日で、屈辱の日で、象の日なのだそう。
今日は、Zoomを使った会議の中で、相手が画面の向こうで掲げたホワイトボードを、もう一の人がでスマホでPC越しに写真を撮るという珍事がありました。
今週(4月第5週)の習慣化重点テーマ
- 7:30始業時間のサイクルに慣れる
- 睡眠確保の優先度を「最優先」に設定する
- 成果と効率の両方を実現する勉強時間を毎日確保する
今週(4月第5週)の目標:Goal
今週の定量目標・定性目標は以下の通り。
アクションプラン | |
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睡眠 | 22時半~23時就寝・5時起床・6時間睡眠+瞑想10分 |
食事 | 朝:もち麦雑穀米おにぎり、昼:スープジャー弁当、水を飲む:1日2リットル |
ブログ | 習慣化日次PDCA:毎日更新 |
有酸素運動 | 平日通勤ウォーキング:無し、休日ランニング:無し |
無酸素運動 | 自重トレ:3日、体幹トレ:3日、バーベルトレ:6日 |
体重 | 60kg台前半 |
体脂肪率 | 17%台後半 |
内臓脂肪レベル | 8 |
読書 | インプット:アウトプット=2:1、1日30分以上確保 |
今日の習慣プランニング:Plan
- 1時間に1回程度の頻度でうがい
- スープジャー弁当を継続
- 水を、午前中に1日の目標量の半分を飲むまでは、ほかの飲み物を口にしない
- 運動習慣は、朝の筋トレのみ行う
- SNSを開く前に、本を開くか、ブログを書く
- 15時に瞑想10分で、脳を休ませる
- 入浴後から寝るまでの間に、ストレッチで背筋をほぐす
今日の実績と気づき:Do、Check
睡眠
【今週のアクションプラン】
22時半~23時就寝・5時起床・6時間睡眠+瞑想10分
目安の睡眠時間と深い眠りの長さを確保出来たけど、目覚めから疲労感があった。
運動不足で凝り固まっているせいだと思われる。
睡眠 | |
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就寝時刻 | 22時52分 |
起床時刻 | 4時51分 |
睡眠時間 | 6時間 |
瞑想 | 10分 |
良質な睡眠 | 54% |
深い眠り | 2時間1分 |
《参考値》
- 2019年4月の平均睡眠時間:6時間51分


「少しぐらい大丈夫だろう」の積み重ねが慢性的な睡眠負債を再び招いていた1ヶ月[睡眠習慣:2月月次レビュー&3月NEXTアクション]
食事コントロール
【今週のアクションプラン】
朝:もち麦雑穀米おにぎり、昼:スープジャー弁当、水を飲む:1日2リットル
スープジャー弁当づくりは、気分が乗らずに1回休みとした。
水を飲む習慣は、引き続きコンスタントに実施。

新たな習慣が軌道に乗り、既存の習慣が停滞した1ヶ月[食事コントロール習慣:2月月次レビュー&3月NEXTアクション]
前日のアクティビティ
筋トレの量を減らしているので、それなりの進捗となった。
ランニング/ウォーキング
【今週のアクションプラン】
平日通勤ウォーキング:無し、休日ランニング:無し
4月いっぱいは、有酸素運動を見送る。
累計 | 走行距離 | 出走日数 | ウォーキング日数 |
---|---|---|---|
今日 | 0km | ー | 0日 |
今週 | 0km | 0日 | 0日 |
今月 | 0km | 0日 | 0日 |
今年 | 0km | 0日 | − |
《参考値》
- 2019年4月の走行距離/6.5km
- 2019年4月の出走日数/1日
- 2019年の走行距離/398km
- 2019年の出走日数/64日
(続)体調を維持するための運動習慣も、そもそもの体調が良くなければ行うことすら出来ないと痛感した1ヶ月[運動習慣:2月月次レビュー&3月NEXTアクション]
筋トレ
【今週のアクションプラン】
自重トレ:0日、体幹トレ:5日、バーベルトレ:5日
今週は、体幹トレとしてプランクシェイク30秒3セットを行っている。
合わせて、バーベルトレを実施。
自重トレ累計 | 体幹トレ累計 | バーベルトレ累計 | |
---|---|---|---|
今週 | 0日 | 2日 | 2日 |
今月 | 10日 | 14日 | 24日 |

これなら筋トレもハードルを下げつつ飽きずに続けられる!フィットネスアプリ「Streaks Workout」
体重・体脂肪率
【今週の目標】
体重:60kg台前半、体脂肪率:17%台後半、内臓脂肪レベル:8
体重、体脂肪率、筋肉量ともに変化無し。内臓脂肪レベルは8を維持。
高止まり状態のまま安定へ。
《参考》
- 2017年4月計測スタート時:71.4kg、24.5%
- 2017年最低体重:67.0kg(11月、12月)
- 2017年最低体脂肪率:19.8%(9月、11月)
- 2018年最低体重:60.4kg(8月)
- 2018年最低体脂肪率:14.2%(8月)
- 2019年最低体重:58.9kg(12月)
- 2019年最低体脂肪率:17.1%(12月)

「押す」「乗る」「確認する」「入力する」の4ステップが、「乗る」だけで完結[体組成計]
読書時間
【今週のアクションプラン】
インプット:アウトプット=2:1、1日30分以上確保
読む・やってみる・読み直して調べる・やってみるの繰り返し。
累計 | |
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インプット時間(今週) | 50分 |
アウトプット時間(今週) | 1時間40分 |
読了(4月) | 3冊 |
▼いま読んでいる本
▼今月読み終わった本
「ファイナンス思考」と「デザイン思考」を学んでみて食わず嫌いだったと気づいた1ヶ月[読書習慣:2月月次レビュー&3月NEXTアクション]
ブログ更新
【今週のアクションプラン】
習慣化日次PDCA:毎日更新
今日は、この習慣化日次PDCAの1記事のみ更新。
合計 | 習慣化日次PDCA | その他 | |
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今週 | 2記事 | 2記事 | 0記事 |
4月 | 31記事 | 28記事 | 3記事 |
次への改善策・伸長案:Action
- 統計分析と機械学習は、まずは手を動かして上手く行かないところを調べて直す
- 頑張る前に、まずは良く寝る
あとがき:「プロモーションで需要が増える」の誤解
上流工程である商品企画部門から仕事が流れてくる際に、「プロモーションでいい感じに需要を捉えてたくさん売ってよ」という具合に伝えられることがあります。
これって、多分うちの会社だけではなく多くの企業で同様のやり取りが行われているんじゃないかと思います。
勘違いも甚だしいのですが、プロモーションで商品の価値が増えるわけではありません。
あくまでも、提供する価値の主体は商品であり、プロモーションの役割はその価値を届けるべき相手にちゃんと届くように、歪まずに伝えられるようにすることです。
いわば、商品価値 × 伝達手段 = 伝わる価値 なので、商品価値が「1未満」であれば、いくら伝達手段が努力してもムダに終わります。
だからこそ、商品企画段階でどんなお客様かのペルソナを組んだり、ニーズレベルではなくKBFが何であるかを突き詰めて探索したり、カスタマージャーニーマップを描いて顧客の思考と感情と行動を想定してタッチポイントを探ったりするわけです。
例に上げたこれらも、お客様を知るための一端に過ぎませんから、十分ではありませんが、最低でもこれくらいは行う必要があります。
定性だけではなく定量化を図るのも当然のこと。
プロモーションは売れないものを売れるようにする魔法の手段ではなく地道に研究し続ける伝達手段であり、価値がある商品あってのものということに、もういい加減目が覚めて欲しいと思う今日このごろです。
「習慣化日次PDCA」についての補足(初めて読む方へ)
記事の構成とフローとしては、
- 週初めに立てた習慣化重点テーマを確認
- 週初めに立てた目標(Goal)を確認
- Goalを念頭に、今日のプラン(Plan)を朝一で宣言
- Planを前提に1日を過ごしながら実績(Do)と気づき(Check)を記録
- 1日の終わりにCheckをベースとして、次への改善策・伸長策(Action)をまとめ
- Actionを翌日のPlanに反映
を基本としています。