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新たな習慣が軌道に乗り、既存の習慣が停滞した1ヶ月[食事コントロール習慣:2月月次レビュー&3月NEXTアクション]

前月の実行状況/達成状況を「レビュー形式」で振り返り、今月のアクションプラン及び目標を「NEXTアクション」として設定する試みです。

今回は食事コントロール習慣について、2月実績の月次レビューを行い、3月のNEXTアクションを設定していきます。

前回レビュー時に策定した、2月のNEXTアクションをあらためて確認

  • アレンジを楽しみながらの、スープジャー弁当生活の継続
  • 胃腸の調子による、「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の使い分け
  • サプリメントの併用(特に、タンパク質と脂質のエネルギー変換を促進するビタミンB群)
  • 屋内でも水筒を常時携帯することによる、1日2リットルの水を飲む習慣の継続

2月の実績振り返りと、気づいたこと

実績を確認

1月からあらたに始めたスープジャー弁当生活を継続。

一方で、水を飲む習慣が度々滞っていて、1日2リットルの目安に半分も届かない日が大半を占めた。

また、期間中の体重・体脂肪率の変化は、以下のようなものであった。

  • 成果指標の体重については、上下変動はあるものの、スープジャー弁当生活をスタートした1月下旬の減少傾向をそのままキープした
  • 体脂肪率も、変動幅が小さくなってきた
  • 最も重視している成果指標である内臓脂肪レベルについて、「8」をキープできており、「7」を記録する場面も出てきた

Keep(上手く行ったこと・続けること)

  • 温かいものを口にして、体を冷やす食材を避け、胃腸の働きを助けるものを積極的に取り入れることを目的とした、スープジャー弁当生活の継続
  • 胃腸の調子による、「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の使い分け
  • タンパク質、ビタミンとミネラルの補給に、プロテインとサプリメントを併用する
  • 屋内でも水筒を常時携帯することによる、1日2リットルの水を飲む習慣の継続

Problem(起こっている問題)

  • 2月のアクションとしていた「水筒の常時携帯」は行えたが、そのことが実際に飲むことへ繋がらなかった
  • 体脂肪率と筋肉量の数値は安定してきたとは言え、十分な睡眠時間を安定的に確保できる状態までは至っていない

Try(今後試してみたいこと)

  • スープジャー弁当の「タンパク質+野菜+ベースのスープ」の組み合わせを、レパートリーを広げてみる
  • 水を飲む習慣が滞る要因を洗い出してみる

KPTから考える3月のNEXTアクション

  • アレンジを楽しみながらの、スープジャー弁当生活の継続
  • 胃腸の調子による、「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の使い分け
  • サプリメントの併用(特に、タンパク質と脂質のエネルギー変換を促進するビタミンB群)
  • 「見える化」による、1日2リットルの水を飲む習慣の再起動

まとめ

2月の食事コントロール習慣月次レビューを行ってみました。

すでに3月も半ばで、2月の問題としていた水を飲む習慣の再起動を図れつつあります。

ただし、1つのポイントらしきものを見つけただけなので、他にも要因が無いか洗い出したうえで効果的な施策を導いてみようと思います。