はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

今月「やめた」2つのことと、あらたに「始めた」2つのこと[2019.10版]

毎月月末に定期で、「今月やめたこと」と「今月始めたこと」を振り返る連載企画の19回目です。

とは言っても、8月と9月はこの振り返りを行わなかったので、3ヶ月振りの再開となります。

▼前回の振り返りはこちら

当ブログのテーマのひとつは「習慣化」「仕組み化」ですが、うっかりするとあらたに始めることがどんどん増えていって、メタボ状態になってしまいます。

そうならないためには、まずは減らすこと。

減らしてスペースをつくってから、増やすことを整理しつつそこへ入れていく。

そのために、定期的に整理整頓をしようという企画です。

今月やめた2つのこと

台風接近時に通勤することをやめて、リモートワークを活用することにした

  • 繁忙期のピークが続く中で、10月12日に休日出勤を予定していたが、台風19号の接近によりリスク管理として出勤を取りやめた
  • 代わりに行ったのが、SurfaceProとOneDriveを利用したリモートワークの実践
  • 確かに、デュアルディスプレイもある会社のデスクのほうが作業効率は良いが、やれることとしては強風下の出勤を強行するほどの差は無いだろうと判断してのもの
  • 今回は休日出勤に対してではあったが、今後もし平日に同様の天候悪化があれば、迷うことなく在宅でリモートワークを選択することにする
  • ただ、作業効率が良くないのは確かなので、27インチくらのディスプレイの購入は検討する

不満のほうが大きい商品のレビュー記事を書くのをやめた

  • 今月は、クラウドファンディング経由で購入したLenovoのスマートウォッチの商品レビュー記事を書くことを予定していた
  • 結論から言うと、残念商品だったわけだが、残念なところを説明する記事を書く意義が自分には無いことに気づいた
  • もちろん、良かった商品だけではなく、残念だった商品についても書くのが商品レビューであり、これから購入しようと考えていた人の役に立つのは分かる
  • ただ、それはあくまでも一般論であり、自由意志で運営している自分のブログに適用するかどうかは別問題
  • あらためて商品レビュー記事を書く際の方針を決めることにし、今後は、自分で買って・使って、そして良かったものだけレビュー記事を書くこととする

今月始めた2つのこと

車も「現金購入」から「サブスクリプション(定額利用)」にシフト

  • これまで、高額な車は現金一括購入として、その代わり長く乗り続けるものとしてきた
  • 耐用年数が長いのも理由だが、ローンなど「借金」を持つのが単にイヤだったから
  • ただ、今回の新車購入に際しては、現金一括+長く乗るをやめて、残価設定型の定額払いで一定期間の「利用」をすることにした
  • これは、身の回りのサービスがサブスクリプション型がメインとなって抵抗が薄れたことと、そう遠くないうちに子供が独立して家族構成が変わるのであれば、家族構成に合わせる車選びも変化の想定タイミングで乗り換えることを前提としたほうが良いと考えたから
  • 今回は近場で選べる選択肢がなかったのでやらなかったが、ひょっとしたら次回は残価設定型でもなく、そもそも「所有」しない「カーシェア」を選ぶのかもしれない

「シュガーバーニング」な生活から、「ファットバーニング」なカラダづくりへ移行開始

  • 従来は、いわゆる普通の食事内容・回数ではあったが、糖質を主なエネルギー源とし、ゆえに糖質を摂りすぎてしまう「糖質依存」な状態にあった
  • 1日1食生活を送る中で結果的に糖質制限となったことで、空腹になったとしても糖質を求める欲求が起きなくなり、そろそろ糖質依存を脱却できてきたことをきっかけにしたもの
  • 足りていないのは「良質なアブラ」であることは分かっていたので、その第一弾として、ギーオイルとMCTオイルの入ったバターコーヒーを飲み始めた
  • もうひとつ、糖質依存を脱却して、「タンパク質」と「脂質」をエネルギー源に変換するにはビタミンB群が不足しないように定期的に補給する必要があることも分かった
  • まだ1ヶ月目だが、体感と成果指標ともに経過は順調なので、11月以降も継続していく

まとめ

今月は2つのことをやめて、2つのことを始めることができました。

2回更新を飛ばしたこともあって、この記事を書き始める前は、今月やめたこと・始めたことがあっただろうかと思いながら振り返りを開始。

かろうじて「習慣化日次PDCA」は毎日書いていましたから、読み返すことで整理することが出来ました。

振り返りをして、次へのステップとするには、記録が欠かせません。

今回は「習慣化日次PDCA」のみをベースとしましたが、以前のように1日2~3記事を書いていれば、もっと充実した振り返りができるようになるでしょう。

この記事も含めた定期連載記事の再開から始めて、徐々にブログ筋を鍛えていくなかで、生活と思考と記録の充実を図ってきたいと思います。