はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

[2019-32WN]徒然なるままに綴ったり、1カラムのデザインに心震えたり

2019年第32週の週記。

毎週日曜日に、その週のトピックスを上げて振り返ってみたいと思います。

1週間の振り返りとしてはずっと続けてきている「習慣化週次レビュー」もすでにあるのですが、そちらは「習慣」に特化して「定量」で振り返るものであるのに対して、こちらは「生活全般」を「定性」で振り返るものとなります。

その週に感じたこと・考えたことを記録していく

毎日いくつものことを考えているのに、覚えていないことのほうが多くて。

で、あることについて考え始めてみたら、「あれ、これは前にも同じことを考えたような」ということも珍しくありません。

「考える」は考えようと意図したものですが、意図せずとも発生する「感じたこと」はなおさらです。

感じたことは言語化することで、初めて自分の感性となります。

言語化しないから、表現や語彙がいつまでも成長しないのでしょう。

書かないから忘れる、書けば忘れても忘れない

おそらく、書かないから忘れるのでしょうね。

「これは書かなくても忘れない」は、実際はごくごく一部のことだけ。

忘れているから、忘れたことも忘れているのです。

逆に、書いておけば忘れない。

いや、書いておいたことを読み返すと、その字面以上のことを行間から思い出すことができます。

だから、書けば忘れても忘れないのです。

期待値Maxのブログデザインテーマ(予定)に出会ってしまった

そんな今週は、はてなブログの素敵なブログデザインに出会いました。

今は自分のブログを2カラム構成にしているのですが、本当は1カラム構成にしたい。

1カラムだと、本当に記事を読むことだけに集中できるようになります。

ですが、本当に少ないんですよね、1カラムのブログデザインテーマは。

そうしたら、ブログカスタマイズなどで当ブログでもお世話になっている「FOXISM」で、1カラムのブログテーマを作成中とのこと。

  • 雑誌風のトップページ
  • 1カラム
  • 十分な余白と、いっぱいに広がる画像

最高です。

素敵です。

はてなブログっぽさが、全くありません。

白さと余白が美しいです。

作者が書いている通り、まだつくりこんでいないだろうところも確かにありますが、それがかえって期待を高めます。

リリース予定は未定とのことですが、座して待ちます。

その日がいつか来ることを楽しみに。

ちなみにこの週記も、「FOXISM」を参考に始めました。

今週やりたかったこと・来週やりたいこと

今週やりたかったこと

  • ブログデザイン変更
  • 毎日2記事をアップする

やれました、やりました。

同時は難しいと思っていたし、仕事も詰まっているのですが、できましたね。

時間が限られる時期のほうが、意外と多くのことをやれたりします。

アウトプットスピードが意識・無意識問わずアップするのでしょうね。

ゆとりを持つよりも、詰め込みのほうが自分には合っているのかもしれません。

名付けて、「詰め込み仕事術」。

忙しいかどうかよりも、合っている方法が結局はストレス少なく行えます。

来週やりたいこと

  • 毎日2記事をアップする
  • サイクリング

自転車通勤のサイクリングではなく、サイクリングとしてのサイクリングをしたいのです。

昨年の夏休みは、遠出をして折り返し地点を過ぎたところでパンクをしてしまい、途方に暮れていたところを、車で通りがかったかたに助けていただきました。

もうお会いする機会は無いと思いますが、その方と一緒に写った写真はとってあります。一生の記念です。

まとめないまとめ

こんな感じで、最初の週記を書いてみました。

読む方に益があるかどうかは分かりませんが、書いている私にとっては、手帳に書き込んで読み返すような楽しさがあります。

トップの写真は自転車で帰宅途中に撮ったものですが、撮ったまま埋もれがちな写真もこうして公開することもできます。

毎週日曜日に、つらつらと綴っていこうと思います。