はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【月間まとめ】初めての動画制作に没頭し、ブックレビューのキャッチアップを図った月でした[2019年6月号]

2019年6月まとめ記事として、1ヶ月で公開した記事を振り返り、ピックアップしたりカテゴリー分けをしたりしてご紹介して行きます。

6月は48記事を更新。

5月の振り返りではブ2月分のブックレビューのキャッチアップを課題に上げていましたが、5冊分のブックレビューを書いて追いつくことができました。

また、ふと思い立ったことをきっかけに手帳をメインテーマとした動画制作をスタートし、ブログ記事作成とも異なるつくることの面白さに没頭した月となりました。

▼5月の振り返りはこちら

2019年6月の記事からピックアップ

まずは6月に公開した記事をいくつかピックアップしてご紹介します。

初めての動画制作に挑戦し、YouTubeにアップ

息子が先に挑戦していたことに影響を受けたことをきっかけに、自分でもつくってみることに。

ブログ自体はいくつものテーマを扱ういわゆる雑記ブログですが、動画はテーマを絞ったほうがいいと考え、手帳や文房具に関するテーマで始めました。

動画編集アプリを操作したり、ビデオ撮影したりしてみて、撮ることと、対象のモノを動かすのと、喋るのを同時にやるのは無理と分かり、音声はあとで吹き込むようにする、あるいは編集するアプリ自体を替えてみるなど、1本ごとにやり方を変えて試行錯誤しています。

慣れるまでの当面の間は、自分のストックコンテンツである「楽しむ手帳術」および「商品レビュー」カテゴリーの記事をシナリオとして使うことに。

過去記事をシナリオに何本か動画を制作し、感覚がつかめてきたら新作にも挑戦してみようと考えています。

今年上期に読んだ本のブックレビューをキャッチアップ

読んだ本は、すべてブックレビューを書くことをマイルールにしています。

読んで面白かったで終わらせるのではなく、そこからどのような気づきを得て、どのような行動へとつなげていくのか、書いてみることでようやく自分の中にインストールされることが少なくないからです。

ただ、読んでそうそうすぐには書けないことも多く、今年これまで読んだ本のうち、2月分と5月分のブックレビューがまだ残っていました。

今月はそれらのブックレビューを5本書き、ようやくキャッチアップ完了。

6月分からは更新が遅れることないように、翌月にはブックレビューを書き上げているようなサイクルを回していきたいと思います。

2019年6月に書いた記事まとめ

ここからは、各記事をカテゴリーごとに並べ直したものをご紹介します。(一部再掲)

YouTubeにアップした動画

[基礎編]システム手帳の中身(リフィル)の構成と使用目的 - YouTube

「メモ優先」というコンセプトの能率手帳「NOLTYライツメモ小型版」[手帳レビュー] - YouTube

360度パタンと開く、ノートなシステム手帳「filofax clipbook(クリップブック)」 [手帳レビュー] - YouTube

【暮らし記】大豆としめじのもち麦炊き込みご飯 Vlog #01 - YouTube

楽しむ生活術

商品レビュー

ブログ運営

習慣化月次レビュー

習慣化週次レビュー

習慣化日次PDCA

あとがき

6月は50記事に届きませんでしたが、動画制作というあらたな試みをスタートすることができました。

まだまだ拙いのは承知のうえで、どんどん公開して反応からブラッシュアップしていく必要があります。

ブログもそうでしたが、特に立ち上げ期においては「量より質より更新頻度」。

7月は、ブログ記事の更新頻度をキープしつつ、動画もやり方をあれこれ変えながら自分なりの味を出して行こうと思います。