はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【月間まとめ】ブログ毎日更新が600日目に到達したり、ブックレビュー記事に注力した月でした[2019年4月号]

2019年4月まとめ記事として、1ヶ月で公開した記事を振り返り、ピックアップしたりカテゴリー分けをしたりしてご紹介して行きます。

4月は56記事を更新。

3月の振り返りでは商品レビュー記事を増やすことを課題に上げていましたが、4月はそのうちブックレビュー記事に注力。

記事作成にかかるハードルを下げたことと、Androidタブレットの活用がその原動力に。

ブログ毎日更新も600日目を数え、また次のステップに向けて基盤を強固にした月となりました。

▼3月の振り返りはこちら

2019年4月の記事からピックアップ

まずは4月に公開した記事をいくつかピックアップしてご紹介します。

ブログ毎日更新が「600日目」に到達!

気づけば、ふとした思いつきから始めた毎日更新が600日目にまで届いていました。

ここまで続けてくると、頑張って更新している感じは全く無く、生活の一部として自然に書けるようになっています。

イメージとしている「毎日の歯磨きレベル」まで、もう少しといったくらいです。

ブログを毎日書いていて良かったと思うのは、1つは、いつ・何を考えて・何をしたのか、振り返りが容易になること。

振り返りが容易になることで、日々をただ過ぎ去るものではなく、次の未来に活用するために再利用できるようになります。

また、この仕組自体も日々試行錯誤して、トライ・アンド・エラーを高速で行えるようにもなります。

もう1つの利点は、仕事面でもアウトプットが高速化することと、構造化をスムーズに行えるようになったこと。

詳しい内容は書けませんが、周囲の納得のいくレベルで成果を出しつつ、しかもかなり前倒しで業務を進めています。

そうすると、それまでは回ってこなかった面白い仕事が舞い込んできたり、以前とは違う視座で物事を理解できたりするようになります。

仕事の報酬はより面白い仕事、とはよく聞きますが、まさにその状態が自分のもとに。

こうなってくると、ブログの毎日更新を止めることはできないと言うか、むしろ止めることのほうが難しくなります。

当面のゴールである1,000日目に向けて、まだまだ続いていきます。

タブレット環境の改善と活用をコツコツと継続

ながらくスマホメインで来たのですが、Androidタブレットを購入したのを機に、タブレット活用の機会が増えてきました。

持ち歩くのを当たり前の前提にしてしまえば、この画面サイズは実に使い勝手がいい。

現在の割合は、スマホ6:タブレット4くらい。

この比率が半々になるのも、そう遠くはないでしょう。

4月の発見は、Kindleで読書をしながらメモをとるなら、Androidタブレットのマルチウィンドウ機能を縦持ちで使うのが最強ということ。

これで、読書ペースがあがり、アウトプットもぐっと増やすことができています。

下記の「ブックレビュー」も、これで読書メモをとり、記事作成につなげました。

もうひとつは、仕事で使っているiPad miniに以前使っていたのと同じ機種の外付けキーボードを買い戻したこと。

ノートPCを出すまでもないちょっとした打合せで、大活躍しています。

iPad mini+外付けキーボード+OneNoteアプリで、その場でどんどんこなせる仕事が増えてきました。

更新が滞っていた「読書記録」を、「ブックレビュー」としてリニューアル

今年に入ってから、3ヶ月ほど読書記録(ブックレビュー)の更新が途絶えていました。

読書記録を書けない原因ははっきりしていて、従来の記事フォーマットでは、1冊の本についてまとめるのに結構な時間と手間がかかるから。

構成を減らすことと、自分でオリジナルで書かなくてもいいことはAmazonから引用することに割り切って、記事作成にかかるハードルを引き下げ。

「できないからゼロ」ではなく、100点でなくても、20点、30点で良しとする。

ハードルを下げたことで、まずは記事として公開することを最優先にし、しっかりと書けるだけのブログ筋がついてきたら、その時に追記するなり、別の新しい記事として書き直すことにします。

2019年4月に書いた記事まとめ

ここからは、各記事をカテゴリーごとに並べ直したものをご紹介します。(一部再掲)

楽しむ生活術

楽しむ仕事術

商品レビュー

習慣化月次レビュー

習慣化週次レビュー

習慣化日次PDCA

あとがき

4月は仕事がそこそこ繁忙期なのですが、隙間時間をコツコツと活用することで、更新ペースを落とさずに進めることができました。

そんな中でも、ブックレビュー記事を再始動できたのは大きな収穫でした。

5月は、2月~3月に読み終えてまだ書いていないブックレビューを追い上げつつ、ガジェット類などの商品レビューに注力していきたいと思います。