はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【月間まとめ】更新頻度を落として別のことをしようとしたら、その別のことが記事となりむしろ更新頻度がアップした月でした[2019年3月号]

2019年3月まとめ記事として、1ヶ月で公開した記事を振り返り、ピックアップしたりカテゴリー分けをしたりしてご紹介して行きます。

3月は56記事を更新。

ブログの更新頻度をあえて落とし、別のことにもエネルギーを注いでみようと決めたのが3月1日のこと。

ところが、色々と取り組み始めてみたらそのことをブログに書きたくなり、1週間ほどで方針変更。

結果的にはむしろ更新頻度がアップした月となりました。

▼1月の振り返りはこちら(2月は振り返りをお休み)

2019年3月の記事からピックアップ

まずは3月に公開した記事をいくつかピックアップしてご紹介します。

「1000日継続マラソン」が500日目に到達し、これを機に「習慣化日次PDCA」をリニューアル

東京オリンピック開幕までの1000日間を目標に始めたのが、1000日継続マラソン。

その取り組みが、3月12日で500日目に到達しました。

取り組んでいるのは、大きく2つ。ひとつはブログ毎日更新で、もう1つはメタボ気味の中年体型と高脂血症の不健康さ加減から脱却を目指したボディマネジメントを毎日行うこと。

仮説にもとづき日々行動すること・記録することを通じて、「自己肯定感」と「自己コントロール感」がしっかりと育ってきていることを実感しています。

また、「1000日継続マラソン」も後半戦に入ったので、この「習慣化日次PDCA」のフォーマットをリニューアルしました。

記事の導入部分が長すぎたものをカットして終わりのほうに移動したり、習慣化項目によって記載方法がバラバラだったものを整理して、チューニングをかけたかたちです。

表形式やボックスを使うことで、見た目のメリハリをつくようにもしてみました。

また、各習慣化項目の先頭にその習慣の「週のアクションプランと目標」を再掲することで、自分で記事を書く際に毎回「週の目標」が目に入ることで、「今日の目標」だけにとらわれないようにすることを狙っています。

次の500日に向けて、「日常的なスパイラル的成長」を図っていきます!

「作業環境定点観測」記事の連載をスタート

「楽しむ仕事術」に、「作業環境定点観測」のサブカテゴリーを追加して連載化しました。

元々作業環境をあれこれと工夫するのが好きで、その取組状況を記事にしたかたちです。

現在特に注力しているのが、自宅での作業環境。

これまでApple製品ばかりを使ってきましたが、目的からするとAppleにこだわる必要が無いことに気づき、初めてAndroidのタブレットを使い始めました。

似ているところ、ぜんぜん違うところがあり、発見の繰り返しに日々ワクワクしています。

「音声入力」の便利さに気づき、より自分にあった方法を試行錯誤しているところでもあります。

滞っていた月次レビューを「分割して」リスタート

毎月月初に行うことにしていた、習慣化の月次レビュー。

頭ではやらなきゃと思っていたけど、手がつけられないまますでに3月も後半に。

手がつけられない原因は分かっていて、扱う範囲が広すぎるから。

これまでのやり方では、「ランニング」「食事コントロール」「体重・体脂肪率」「読書」の4つについて、それぞれ「Keep(上手く行ったこと・続けること)」「Problem(起こっている問題)」「Try(今後試してみたいこと)」そして「翌月のアクション」の4つを洗い出します。

4×4=16を毎回洗い出すので、時間がかかりすぎてしまうというわけです。

となると、解決方法はひとつしかありません。

「砕いて少しずつ」「頻繁に」「ひとつずつ行動する」のステップを踏むことです。

そこに気づけば、解決までは一直線。

月次レビューを3記事に「分割」して1日ひとつずつ更新することで、無事にリスタートを切ることができました。

レビューという取り込みを通じて個人的体験から一旦抽象化して、また具体的法則へと落とし込んでいく。

そうすることで、個人的な月次レビューから誰にも役立つ別記事にスピンアウトしていけたらと考えています。

2019年3月に書いた記事まとめ

ここからは、各記事をカテゴリーごとに並べ直したものをご紹介します。(一部再掲)

楽しむ生活術

楽しむ仕事術

習慣化月次レビュー

習慣化週次レビュー

習慣化日次PDCA

あとがき

ブログ以外のことをしようとして、その別のことに取り組んだことを結局はブログに書きたくて仕方がなかった月でした。

しばらく滞っていた「楽しむ仕事術」もあらたなかたちで更新頻度アップもできましたし、玄米食“だけ”弁当プロジェクトも楽しんで記事にすることができています。

その一方で、「楽しむ手帳術」「商品レビュー」「ブログ運営」について書いていないことに気が付きました。

手帳は仕事面ではその役割をOneNoteに移しつつあるのである意味仕方がないのですが、商品レビューが減ってくると「生活スタイルの変化」が鈍化してくるので、そこはテコ入れが必要です。

4月は連載記事を着実に回を重ねることでテーマごとの厚みをもたせつつ、商品レビューに注力していきたいと思います。