はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【月間まとめ】54記事更新し、第1回ブログ運営月次レビューにもとづいた記事作成を試行錯誤した月でした[2018年12月号]

2018年12月まとめ記事として、1ヶ月で公開した記事を振り返り、ピックアップしたりカテゴリー分けをしたりしてご紹介して行きます。

12月は54記事と、引き続きコンスタントに更新を重ねることができました。

前回の振り返りをもとに、「楽しむ手帳術」関連の記事を充実させることができました。

また、年末ならではということで、商品レビューをしてきたモノのベストメンバーを選出して紹介した月でもありました。

▼11月の振り返りはこちら

2018年12月の記事からピックアップ

まずは12月に公開した記事をいくつかピックアップしてご紹介します。

「手帳」×「ニュース」記事を連載化

ブログ運営に関する先月の月次レビューから導き出した仮説が、「手帳関連」で「情報提供主体」の記事が求められているものではないかというもの。

そこから時期的なことを重ね合わせて、「2019年版の気になる手帳をピックアップして紹介」することを始めてみました。

実際、記事を公開して数日以内にアクセス数トップ10に入ってきたので、仮説はある程度確かであったようです。

1月は、同じ仮説でも別のことをやれないか、あらためて試行錯誤していきたいと思います。

「月別買って良かったモノまとめ」から2018年ベストを選出

2018年も年末ということで、毎月紹介してきた「買って良かったモノ」からさらにセレクトして、ベストメンバーを選出してみました。

1年を振り返ってみると、ミニマルであることと豊かであることは相反するものではなく、ベストバランスを目指してきたと言えます。

これで自分の所有物としてはだいぶベストメンバーが揃ったと言えますが、個人ではなく家庭内に目を向けると過不足が大いに目に付きます。

来年2019年は、家族の暮らしにミニマルな豊かさをもたらすものを優先的に購入していきたいと思います。

2018年12月に書いた記事まとめ

ここからは、各記事をカテゴリーごとに並べ直したものをご紹介します。(一部再掲)

楽しむ手帳術

楽しむ生活術

楽しむ仕事術

商品レビュー

ブログ運営

習慣化月次レビュー

習慣化週次レビュー

習慣化日次PDCA

あとがき

12月は、前回の振り返りでテコ入れが必要と感じた「楽しむ手帳術」の充実を図れた月でした。

「楽しむ生活術」と「楽しむ仕事術」の記事がそれぞれ1つだけとなりましたが、「楽しむ手帳術」と「商品レビュー」に注力すると決めて行った結果なので致し方ありません。

ただし、久々に「楽しむ仕事術」の記事を書いてみて気づいたのが、しばらく書いていないテーマの記事を書く「ブログ筋」が弱っているということ。

每日更新を1年以上続けていても、更新から離れていたテーマのブログ筋は衰えてしまうようです。

1月は週に12記事を基本ペースとして更新を重ねて行きつつ、2019年のブログ運営方針をしっかりと深く考えていきたいと思います。