はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

ブログ運営の月次レビューをスタートします[2018年11月版]

結果としてのPVは追わないけれども、続けるのであればより多く読まれて楽しまれるブログに育てたい。

自分でコントロールできる「行動実績」と、その行動により導かれたと考えられる「成果実績」の2つを指標に、前月のブログ運営の振り返りを行っていきます。

今回はその第1回目となります。

行動実績

更新記事数

11月は、合計52記事を更新しました。

平日は1日2記事、休日は1日1記事で、週に12記事のペースでコンスタントに更新。

内訳としては、52記事のうち連載モノは41記事でした。

カテゴリー別では、大半を占める「習慣化・仕組み化」は別として、「楽しむ生活術」が6記事、「商品レビュー」が7記事と上位を占める結果に。

一方で、当ブログのアクセス数を稼ぐ「楽しむ手帳術」関連の記事がゼロでした。

12月・1月は手帳の季節ですから、手帳関連の記事を集中的に追加する必要がありそうです。

更新日数

30日間すべて更新しました。

朝一で更新する記事は前日までにストックしておき、習慣化日次PDCAのみその日に瞬発力で更新。

毎日更新自体には今のところ不安要素はありません。

一方で、ストックに頼りすぎているかなと思わないでもありません。

その日に瞬発力で書ける記事を増やして、ブログ筋を鍛えていきたいと考えています。

ブログデザイン周り変更や連載記事の開始・終了など読まれる仕組みの取り組み

運動習慣や読書習慣など習慣化に関する月次レビュー記事の連載を、あらたにスタートしました。

月1回、毎月5日頃までに更新する予定です。

ブログデザイン周りは、11月は変更実績ありません。

成果指標

リピート訪問者数

10月:1,767 → 11月:1,787

わずかですが増加しました。

ページ/セッション

10月:1.45 → 11月:1.40

リピート訪問者数が増加した反面、ページ/セッションは0.05ポイント減少しました。

時期的なことを考慮すると、手帳関連の記事を求めて来た人に、関連する新規記事を提供できなかったことが影響していると考えられます。

当ブログでは扱ってこなかった、ニュース性のある記事などを検討してみる必要がありそうです。

新記事公開1週間のトップ10ランクイン数

11月はカウントしていなかったため、12月分からカウントして次回のレビューより振り返りを行います。

行動実績と成果指標からの考察

記事数の増加が、訪問者から見て「読みたい」記事の増加につながっているとは言い難い状況にあります。

継続を念頭に「書きたい」記事が前面に出過ぎているのかもしれません。

「書きたい」と「読みたい」のバランスをチューニングする必要がありそうです。

ブログの柱である「手帳関連」と、「情報提供主体の記事」を掛け合わせる方向で、何かやれることがないか探ってみます。

まとめ

第1回目のブログ運営月次レビューを行ってみました。

事実をデータで振り返り、そこから得られる気づきを考察につなげる。

あとは、考察からいたった仮説を実際に行ってみて検証してみます。

検証結果の振り返りは次回月次レビューで行います。

どんな変化と成長を生み出せるか楽しみです。