はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【月間まとめ】52記事更新し、商品レビューがコンスタントに書けたり月次レビューをリニューアルしたりした月でした[2018年11月号]

2018年11月まとめ記事として、1ヶ月で公開した記事を振り返り、ピックアップしたりカテゴリー分けをしたりしてご紹介して行きます。

11月は52記事と、引き続きコンスタントに更新を重ねることができました。

読書記録を含めた商品レビューが、結構充実していましたね。

また、いくつかの考え中のことを記事にすることで、思考を整理したり深めたりした月でもありました。

▼10月の振り返りはこちら

2018年11月の記事からピックアップ

まずは11月に公開した記事をいくつかピックアップしてご紹介します。

モノに対するこだわりを、購入前に突き詰めてみる

商品レビューは一般的に「購入したあと」ですが、そのモノにどんなこだわりを持って選ぼうとしているのか「購入前レビュー」も好んで書くようにしています。

  • どういう経緯でそのモノにたどり着いたのか
  • どこに着目したのか
  • 購入するにあたっての懸念点は何か

など。

こうして整理することで、「買って満足して終わり」ではなく「生活をどんな風に良くしてくれるのか」の具体的イメージを持つことができます。

時には、まだ世の中にない商品について妄想を膨らませることも。

そうすることで、そこでイメージした商品に実際に出会った時の購入のジャッジを、素早く妥当な観点で行えるようになります。

1年も途絶えていた月次レビューをリニューアルして再開

年末が近づいてきたので各月を振り返ろうとしたら、今年は一度も月次レビューをしていないことを発見。

週次レビューはやってきましたが、「12(ヶ月)」振り返るのと「52(週)」を振り返るのとではまるで違います。

対象数もそうですし、時間の長さの違いによる「気づきの尺度」も変わってきます。

とは言え、やってこなかったのは仕方がないので、これからに向けて準備。

途絶えていた原因を洗い出して解決策を講じる。

いくつかの検討ステップを記事にすることで、無事にリニューアル版月次レビューの再開にこぎつけました。

まずは、運動習慣や読書習慣など習慣化に関する月次レビューと、ブログ運営に関する月次レビューの2本立てで走らせます。

2018年11月に書いた記事まとめ

ここからは、各記事をカテゴリーごとに並べ直したものをご紹介します。(一部再掲)

楽しむ生活術

商品レビュー

ブログ運営

習慣化週次レビュー

習慣化日次PDCA

あとがき

11月は、前回の振り返りでテコ入れが必要と感じた「商品レビュー」を実行に移せた月でした。

ただ、もうひとつテコ入れが必要な「楽しむ手帳術」については、更新ゼロの結果に。

月初のうちにどのようにテコ入れするのか記事のテーマを考えておかないと、自然な流れだけでは記事にならないことが分かりました。

12月は手帳関連の記事や商品レビュー、あるいは「習慣化・仕組み化」連載をバランスをとりながら充実させつつ、週に12記事を基本ペースとして更新を重ねて行きたいと思います。