はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

【随時更新】習慣化の「やめる」「始める」「続ける」「やり直す」

「習慣化」は、当ブログのメインテーマのひとつ。

これまで1年半ほどに渡りブログを更新する中で、様々なことの習慣化にトライし、自分のものにしてきました。

習慣化により得られるもの

早寝早起きにより自分の時間をつくり出し、1年以上に渡りブログを毎日更新。

食事コントロールと運動習慣の定着により、15kgのダイエットにも成功。その後は、減量から次のステップへと進み、筋肉量の増加によるリバウンド防止を図っています。

片付けも日常的に行えるようになり、ミニマルな環境で暮らしのゆとりと、ストレスの少ない仕事を実現しています。

習慣化のメソッドを体系化していきます

これらの実践にあたっては、当ブログの「習慣化・仕組み化-日次PDCA」などで、その都度記事にしてきました。

ただし、どうしても時系列になってしまうため、「早起きを習慣化するにはどうしたらいいの?」「ランニングが3日坊主で終わってしまうんだけど、続けられるようになりたい」といった目的別にたどるのが困難な状態になっています。

そこで、過去記事からエッセンスを抜き出して体系化した記事を作成していくことにしました。

「習慣化」記事リンク集(随時更新)

当記事を体系化された個別記事の一覧とし、記事作成の都度、以下の一覧表にリンクを貼っていきます。

習慣化対象 やめる 始める 続ける やり直す
早寝早起き
ランニング
筋トレ
食事コントロール
ダイエット
ブログ
片付け
先延ばししない

この表がリンクですべて埋まったら完成。

乞うご期待!

更新履歴

  • 2018/09/13:当記事を作成
  • 2018/09/13:「先延ばししない」の「始める」を追加