はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

WeeklyMagazine「整える」-Vol.8

この1週間で気になったニュース記事をご紹介。

テーマとしては、「習慣化」「仕組み化」「睡眠」「食事コントロール」「運動」「ダイエット」「ミニマムライフ」「仕事術」「マーケティング」「心魅かれるモノ」といったあたりを扱っていきます。

休日の穏やかな時間に、雑誌的にぱらぱらとめくってもらえたらいいなと考えています。

ヘルスケア

窓の外に日よけ・夜間の換気…熱中症を防ぐ住まい方

安全なはずの家の中で亡くなっている人のほうが、交通事故で命を落とすより多いという事実。

その大半が熱中症なのだとか。

カーテンは遮光性の高いものにしているのですが、それでも屋内に熱がたまるのは隙間からのものかもしれませんね。

屋外でベランダがあればそれごと覆うようにして日差しを遮るといいそうです。

主食は茶色、卵は週6個まで 健康な食事9つの常識

テレビや雑誌で、「◯◯を食べるだけでこんな効果が!」といった特集があると、途端にその食品が買い尽くされる現象が起きます。

でもそれは大概が、個人的な経験に基づくものだったりします。

「10個、20個もの研究が同じ結果を証明していれば、それはかなり信頼できる。このように複数の研究を取りまとめて解析する研究手法を『メタアナリシス』という」のだとか。

しっかりとしたエビデンスのある、確かに健康に良い食品というのは意外と地味なものばかり。

これをもとに1週間の献立をチェックしてみたら面白そうです。

「エビデンスの強い食品だけ」をコンセプトに、お弁当のメニューを組み立てるのもいいなあ。

マーケティング

身分証いらないです! シドニー国際空港が、ID代わりの顔認証をテスト導入

スマホでチェックインできるようになった時は随分便利になったと思いましたが、それすら必要なくなるのかも。

本人確認の手間がなくなることで、利用する人の利便性ももちろんですが、サービスを提供する側のオペレーションも効率よく確かなものに。

大規模な空港でどれだけの費用コストと時間コストを削減できるのかが気になります。

認証の精度をどこまで高められるのかにもよるでしょうが、バス停による感覚で飛行場へ行って乗る日もそんなに遠くないのかもしれません。

仕事術・働き方

「無駄にバタつかなくなる」3つの法則

電車移動に例えれば、「到着時間ギリギリに乗らず、ゆとりをもって移動時間を設定する」「ルートと所要時間を確認する」「通勤ラッシュ時間帯に乗らない」というようなことを、日常的にやっている人も多いでしょう。

仕事においても、同じことが言えます。

共通するのは、「全体を見通して動く」ということ。

それだけで、時間的・精神的にゆとりを持って仕事に取り組めるようになり、「あの人は常に落ち着いているのに仕事が早い」という評価を手に入れることができるようになります。

心魅かれるモノ

写真から子供の落描き風イラストを生成する、AIを搭載したインスタントカメラ

役に立つわけではないのですが、最新の技術を使ってクスッと笑顔になるだけのモノづくりにはひかれるものを感じます。

ありそうでなかったテイクアウト専用ドリンクバッグ「SOKONUKE BAG」

確かにありそうでなかったですね。

テイクアウトしたドリンクを入れるだけのバッグですが、「手をふさがない」というたった1つの機能で、いくつもの場面における不便を解消してくれます。

テイクアウトをよく利用する人は、1つ買って損はないでしょう。

Microsoftが「Surface Go」を発表! 400ドルの低価格モデル

今週一番気になったニュースがこれ。

iPad Pro+SmartKeyboardのユーザー層をターゲットとしつつ、PCのOSをフルに使える。

サイズ感とデザインも購買意欲をくすぐります。

ただ気になるのは値段。

海外より日本発売価格が高く設定されているのは、どういうことなのでしょうか?

その価格でもコストパフォーマンス抜群なデバイスだとは思いますが。

「ベスパ」になったセグウェイがエモさ全開。スマホ操作も可能な電動スクーター「Z-SCOOTER」

「エモい」というのは、こういう時に使うのですね。感覚的にようやく分かったような気がします。

鳥山明さんの漫画で女の子が乗っていても、まったく違和感がないでしょう。

充電時間と航続走行距離が改善されれば、パーソナルな乗り物として実用度も高くなりそうです。

あとがき

第8回目の『WeeklyMagazine「整える」』は、いかがでしたでしょうか?

今回は、前回に続いて魅力的なモノに関するニュース記事が多めとなりました。

私用でPCを持つつもりのなかったわたしも、「Surface Go」はかなり購買意欲をそそられています。

「SOKONUKE BAG」に入れたコーヒーと「Surface Go」だけ持って、「Z-SCOOTER」で街なかを移動。

遠くへ行くときは荷物を増やさずとも顔認証でサービス利用。

想像しただけでワクワクします。

『WeeklyMagazine「整える」』は、毎週土曜日の更新を予定。

次回はどんなニュース記事がピックアップされるか、楽しみにしていてくださいね。