はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

WeeklyMagazine「整える」-Vol.3

この1週間で気になったニュース記事をご紹介。

テーマとしては、「習慣化」「仕組み化」「睡眠」「食事コントロール」「運動」「ダイエット」「ミニマムライフ」「仕事術」「マーケティング」「心魅かれるモノ」といったあたりを扱っていきます。

休日の穏やかな時間に、雑誌的にぱらぱらとめくってもらえたらいいなと考えています。

睡眠

夏は「睡眠負債」に要注意 10分昼寝もいいが

「休日ぐらいゆっくり寝て・・・」と考えがちですが、それが翌週の自分を苦しめる原因に。

就寝時間・起床時間はあえて固定し、休日も平日同様に活動開始すれば、翌週特に月曜日の朝のつらさがぐっと少なくなります。

可能であれば、カーテンを開けたままで寝ると、自然と朝日を浴びることができるようになります。

食事コントロール

太らない人が実践する「3つの食習慣」

わたしは1日1食生活を行っているのですが、やってみてわかったことは、思ったほど食事の量・回数は必要ないということです。

多くの人が「(胃腸が感じる)実際の空腹」より「(脳で感じる)食欲」が先に出てくるので、必要なタイミングより早く・過剰にエネルギーを摂取していることになります。

しっかりとお腹がすいてから食事を摂る。それで十分だということを一度実感してみましょう。

運動・ダイエット

毎日続けるだけで筋トレにもなる4つの習慣

➊の「椅子から片足で立ち上がる」から始めてみました。

立ち上がれなくはないのですが、ぐらぐらと揺れながらようやくといったところ。

このまま続けていけば、脚の筋力だけではなく体幹トレーニングにもなりそうです。

仕組み化・習慣化

SpotifyやApple Musicのレコメンドを「自分好み」にする方法

わたしはSpotifyを主に利用しているのですが、スキップしまくっています。

好みじゃないおすすめは減ってきているような気がしています。

仕事術

職場で退屈を感じたらやるべき17のこと

転職を考える理由の一番は、給与や待遇、人間関係よりも「チャレンジへの欲求」なのだそうです。

チャレンジを求めるのは、人間にとって本能的なもの。

ただし、一時的な欲求でないか、「17の行動」をチェックシートとしてセルフチェックしてみましょう。

即レスが来るメール術 書き方工夫でじぶん働き方改革

相手から必要な内容で・必要なタイミングに返事がもらえない場合、送ったメールの書き方に問題があります。

「構造化」「期待アクション」「明確な期限」を意図して書くことは、読む相手の負担を減らすことにもなります。

大切なのは、まず「前置き」。わかりやすく伝えるために意識したい3つのポイント

相手の頭の中に、伝えたいことのフレームワークをつくることが最初の一歩。

受け入れる準備を整えてから、そのフレームワークに内容を入れていきます。

拒否反応を起こされないような順番で伝えることが、「分かりやすさ」につながります。

心魅かれるモノ

メガネ常用者がずっと欲しかったサングラスはこれ『JINS Switch』

わたしは通常のメガネの上からかぶせるタイプのサングラスを使っているのですが、重みですぐにずり下がってしまいます。

おまけにフレームが大きいので、装着している圧迫感もなかなかのもの。

この『JINS Switch』なら、いい意味で「普通の」かけ心地で使えそうです。

缶だってクーラーに包まれたい…。アウトドアで「キーンと冷えたビール」を楽しもう

コンビニや自販機で買った飲み物。

暑い時期は飲みきるまでに、ぬるくなってしまっていることもしばしば。

これに入れておくだけで、最後まで冷え冷えで飲めるように。

冬場はもちろん熱々のままで。

水筒とどちらが良いかは、ちょっと迷うところです。

泡の力で殺菌・口臭予防 舌に乗っける斬新歯みがき

食べ物やその時の体調によって、驚くほど舌のうえが汚れていることがあります。

自分では気づきませんが、口臭の原因になっているかと思うと対面の会話を躊躇することがあります。

舌をきれいにすることを前提とした歯磨きが、これから当たり前になってくるかもしれませんね。

あとがき

第3回目の『WeeklyMagazine「整える」』は、いかがでしたでしょうか?

今回は10個の記事をピックアップしてみました。

運動は日常的に行っているものの、日中はデスクワーク中心で動きがほとんど無くなるので、トイレなどに立つたびに片足立ちをすることにします。

JINSのサングラスはぜひとも欲しいなあ。

紫外線の強い夏場だけではなく、下からの照り返しがある冬場の雪道運転でも使いたいところです。

『WeeklyMagazine「整える」』は、毎週土曜日の更新を予定。

次回はどんなニュース記事がピックアップされるか、楽しみにしていてくださいね。