はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

幼児向け教材でお世話になった、一体型のビデオデッキ・DVDプレイヤーを断捨離[1日1捨 No.025]

家の中にあるもの・持ち歩くものを1日1つずつ手放して、生活をミニマルに近づけていく「1日1捨」。

今回が25回目です。

幼児向け教材でお世話になった、一体型のビデオデッキ・DVDプレイヤーを断捨離[1日1捨 No.025]

1日1捨も、いよいよ大物に着手。

今回は、一体型のビデオデッキ・DVDプレイヤー。

上の娘が幼児向け教材を始めた頃は、まだビデオテープが主流でした。(ようやく、DVDが出回り始めた頃)

下の息子が同じ教材を始める頃にはDVDがメインとなりましたが、ビデオテープのものもまだ観ることがあったので、両方使えるものを購入。

ただし、早い段階でビデオ再生はできなくなり、少し前にDVD再生機能も動作しなくなりました。

おまけに、学習教材はビデオでもなければDVDでもなく、タブレットで行う時代に。

とうに出番がなくなったので、家電製品の1日1捨第1号として断捨離。

今後は、世代交代で出番のなくなった家電製品は、躊躇することなく手放すことにしよう。

子どもたちに学ぶ楽しさを知る環境を支えてくれて、ありがとうございました。

▼ひとつ前の1日1捨はこちら

思い入れだけでとっておいた出張用カバンを断捨離[1日1捨 No.024]

「1日1捨」「断捨離」「シンプルでミニマルな生活」のお手本にしている本