はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

面白そうと思ったらやる、そこから方法を必死に考える【 #1000日継続マラソン 218日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの218日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/6/2)更新した記事

半年前(2017/12/2)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の3記事と、WeeklyMagazine記事の合わせて4記事を更新。

気になるニュース記事をセレクトしてお送りするWeeklyMagazine「整える」も、第2号となりました。

半年前の12月2日は、3記事を更新。

ひとつは、月間まとめ記事。

昨年11月は「#毎日更新レース」というオンラインイベントに参加したことで、更新頻度が1日3記事ペースに加速。

ブログ開始以来、月間最多更新記事数となる「85」を記録しました。

内容的には、メインカテゴリーである手帳に関する記事を書くことができたほか、Excel小技紹介や、11月に開始した通勤ラン二ングに関する記事が多めとなっていました。

2記事目は、1000日継続マラソン記事。

1年前は、作業系の仕事と思考系の仕事には適した場所がそれぞれあるとの仮説のもと、社内を移動しながら実験を開始したことを書いていました。

いわば、「社内ノマド」の有効性の検証です。

作業系は自席で行い、思考系はミーティングルームやランチルームなどを短時間で移動しながら行うのが最適だというのが、当時の結論でした。

3記事目は、その日の習慣化日次レビュー記事を書いていました。

心肺機能の強化と基礎代謝のアップを目的に、12月の休日ランニングは距離ではなく走行時間を目標にすることにし、その目標値を60分とすることにしていました。

その後の冬期間は60分間走を継続できましたが、春になり気温が上がってくると途絶えてしまっていたので、そろそろ再開したいと考えています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時37分就寝ー6時47分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活を継続
  • 自転車通勤:無し(この日までの6月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:5km(この日までの6月出走日数:1日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:65.0kg

半年前

  • 23時7分就寝ー6時34分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:冬季休止(この日までの12月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:8.5km(この日までの12月出走日数:2日、月合計距離数:11km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:68.0kg

気づきとこれから

昨日は、息子のスポーツ教室通いに合わせて、いつもとは異なるコースをランニングしました。

景気が変わると身体の動きも変わり、2km走るくらいの気軽さで5km走ることができました。

半年前は、運動量をキープできている一方で、体重がまったく変わらない状態が続いていました。

まだこの時点では、自分に合った食事コントロール方法を見つけられずにいました。

まとめ

ブログ毎日更新のきっかけは、みんなで毎日更新することを競うレースに参加したことがきっかけでした。

60分間走など長めのランニングを始めたのは、それを目的として始めたのではなく、息子の通う水泳教室の待ち時間が1時間あったことがきっかけ。

いずれも「やれる」と思って始めたのではなく、「やったら面白そう」という単純な好奇心が原点です。

思えば、「どうやったらやれるようになるか」「どうすれば続けられるか」は、始めたあとに必死に考えたのでした。

「やれると分かっていることをやる」より、まずは好奇心だけを武器に始めたほうが、結果的には長く続けられて、変化を楽しめるようです。