はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

外付けハードディスクの外箱を断捨離[1日1捨 No.019]

家の中にあるもの・持ち歩くものを1日1つずつ手放して、生活をミニマルに近づけていく「1日1捨」。

今回が19回目です。

外付けハードディスクの外箱を断捨離[1日1捨 No.019]

今日も外箱をひとつ廃棄。

スマホを持つようになる前、写真はデジカメがメインだった頃に、PCにデータを保存していた時のもの。

子ども達の成長記録が入ったデータを、外付けハードディスクにバックアップを取っていた。

スマホを使うようになってからはGoogleフォトにアップロードしているので、昔のデータを保管するだけとなっている。

もちろんハードディスク本体は無期限で保存する必要があるが、その外箱の出番がやってくることは無いので断捨離。

今後は、デジタルガジェットの外箱は、中身を取り出したら即捨てることにする。

子ども達の成長記録を保持するハードディスクを手元まで運んできてくれて、ありがとうございました。

▼ひとつ前の1日1捨はこちら

スマホに役割を取って代わられたデジカメの外箱と取扱説明書を断捨離[1日1捨 No.018]

「1日1捨」「断捨離」「シンプルでミニマルな生活」のお手本にしている本