はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

「お気に入りなのにめったに着ない服」を断捨離[1日1捨 No.012]

家の中にあるもの・持ち歩くものを1日1つずつ手放して、生活をミニマルに近づけていく「1日1捨」。

今回が12回目です。

「お気に入りなのにめったに着ない服」を断捨離[1日1捨 No.012]

記憶が定かではないが、確か5〜6年ほど前に通販のベルメゾンで購入。

実物を見たら期待以上で、お気に入りの1着に。

ただ、洗ってみて初めて気づいたのが、形崩れと色落ちがしやすいこと。

裏返しにして洗濯ネットに入れてから洗っても、あまり効果がなかった。

お気に入りだから着たいのに、劣化するのが気になってめったに着られないという矛盾。

でも数年経つと、着ていない間にも生地は傷んできており、ますます着る機会を無くしてしまった。

ミニマルライフへの関心が出てきた今、服についてはお気に入りの数着だけを所持して、それを着倒すことにしたので断捨離。

今後は、「お気に入り=普段使い」としよう。

楽しみなお出かけのパートナーを務めてくれて、ありがとうございました。

▼ひとつ前の1日1捨はこちら

「似合わないから部屋着で」を断捨離[1日1捨 No.011]

「1日1捨」「断捨離」「シンプルでミニマルな生活」のお手本にしている本