はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

小さな変化と大きな変化、それに気づくアンテナと【 #1000日継続マラソン 208日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの208日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/5/23)更新した記事

半年前(2017/11/23)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の3記事と、ひとり手帳会議記事の合わせて4記事を更新。

「PLOTTER」を活用し、メモノートとして携帯することでリアルタイムでメモを取り、書き終えたものはバインダーに移し替えて整理する仕組みを考えています。

半年前の11月23日は、3記事を更新。

ひとつは、わたしなりのライフログノートの使い方を紹介。

コンセプトは、「その日のわたし」を「客観的なデータ」と「思考・感情」で1ページにサマライズする、ことです。

使い方のポイントは、

  • ライフログは、「記号+数値+箇条書き」で書く手間を軽減してコンパクトにまとめる
  • 思考・感情の日記は、「4行日記」形式で

の2点です。

2記事目は、1000日継続マラソン記事。

「日常の小ネタを拾い上げるのが現在のテーマです」と書いていましたが、現在もそのモットーには変わりありません。

日常のささいな変化を拾い上げることで、「気づきの感度」を高めていきたいと考えています。

そんなちっちゃいこともネタにするの?と言われることが目標です。

3記事目は、その日の習慣化日次レビュー記事を書いていました。

OSアップデートはセキュリティ対策の観点から必要なことですが、機械任せの作業なのにうっかりすると仕事をしている気分になってしまうので、ゆとりがある時以外はやってはいけないと思った次第です。

ボディマネジメント

昨日

  • 23時8分就寝ー5時40分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活を継続
  • 自転車通勤:14km(この日までの5月出走日数:8日、月合計距離数:154km)
  • ランニング:3km(この日までの5月出走日数:13日、月合計距離数:30.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:66.2kg

半年前

  • 22時10分就寝ー6時27分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:冬季休止(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:5.5km(この日までの11月出走日数:15日、月合計距離数:51.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:68.2kg

気づきとこれから

昨日は、夕方から雨が降ったものの、それまでに自転車通勤+昼ランニング+朝の筋トレを行うことができました。

半年前は、よく走ったもののそれ以上によく食べ、結果的に体脂肪率は下がったものの体重は増えていました。

まとめ

日常のささいな変化に気づくための仕組みが、ライフログノートであり、毎日更新している「習慣化日次PDCA」とこの「1000日継続マラソン」というわけです。

記録すること・書くことを続けていると変化に気づく「アンテナ」がいくつも立つようになります。

小さな変化を集めることは、これからの大きな変化をつくることにもつながります。

特にブログのネタ出しはどんどんレベルを下げていって、「生活のすべてがネタ」というところまで到達したいと考えています。