はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

雨の日のランニングにおける「B案」【 #1000日継続マラソン 203日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの203日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/5/18)更新した記事

半年前(2017/11/18)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の3記事と、商品レビュー記事の合わせて4記事を更新。

夜道の自転車通勤安全対策を見直し、自動で点滅するテールライトを購入。

背後の安心を確保しました。

半年前の11月18日は、2記事を更新。

ひとつは、1000日継続マラソン記事。

1年前はお弁当づくりをしていましたが、早起きできない場合を考えて「B案」という戦略を立てていました。

メインとなる「A案」とレベルを少し下げた「B案」。

この2つを用意するだけで、実効性が大きく高まります。

2記事目は、その日の習慣化日次レビュー記事を書いていました。

休日は早起きからのランニングをやめて朝の時間帯は睡眠時間の確保に努め、その代わりに日中に少し長めの距離を走ることにしていました。

これは、平日を自転車通勤からランニングに変更して週の出走日数が大幅に増えたので、休日のランニングの位置づけを変更しようと考えたものです。

ボディマネジメント

昨日

  • 23時1分就寝ー5時50分起床、熟睡
  • 食事コントロール:食欲優先で1日1食とはならなかった
  • 自転車通勤:無し(この日までの5月出走日数:5日、月合計距離数:84km)
  • ランニング:無し(この日までの5月出走日数:10日、月合計距離数:22.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:67.2kg

半年前

  • 22時24分就寝ー7時起床、浅い眠り
  • お弁当づくり:休日のためお休み
  • 自転車通勤:冬季休止(この日までの11月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:3.5km(この日までの11月出走日数:11日、月合計距離数:35km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:68.8kg

気づきとこれから

昨日は、日課の筋トレこそ行えたものの、強い雨の影響で自転車通勤と昼ランニングを行えませんでした。

運動機会の少ない日に、食欲が暴走気味になる傾向があります。

半年前は、睡眠時間とのバランスから、休日のランニングを早朝ではなく昼間に変更していました。

日中行うとしたことで、早起き失敗に影響されずに出走回数を増やすことができるようになりました。

まとめ

習慣化における、メインとなる「A案」とレベルを少し下げた「B案」。

雨で運動機会の少ない日に食欲が湧き出てしまうことは分かりましたから、雨でも運動できる「B案」をつくればいいということになります。

自転車通勤だけは安全面から考えてもどうしようもないので、狙うは雨の日のランニング。

会社から数分歩いたところに高架下があるので、雨の日はそこでランニングすることを試してみよう。

問題はこれから気温がどんどん上がっていくなかで、湿度が高いなかのランニングがリフレッシュになるかどうか。

これも試せば分かることですから、まずは実行に移してみたいと思います。