はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

半年前の自分とは違う方向へエネルギーが向かいつつある【 #1000日継続マラソン 197日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの197日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/5/12)更新した記事

半年前(2017/11/12)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、1日1捨開始に関する記事の合わせて3記事を更新。

年末までを目標期限に、今日から「1日1捨」をスタートします。

どれくらい身軽になれるのか、楽しみです。

半年前の11月12日は、2記事を更新。

ひとつは、1000日継続マラソン記事。

1年前は、4月から始めた自転車通勤について、バス通勤の「楽さ」より身体を動かすことの「楽しさ」の方が快適になってきたことについて書いていました。

苦痛に感じること・嫌なことは長続きしません。

習慣化は、いかに早くコンフォートゾーンを見つけて、その中に入り込むかにかかっています。

望ましい習慣を身につけるには、やめたい習慣から飛び出してあらたなコンフォートゾーンへ飛び込まなくてはならない。

最初は居心地の悪さを感じるものの、馴染んできた時にそこがコンフォートゾーンとなり、望ましい習慣を得たことになります。

2記事目は、その日の習慣化日次レビュー記事を書いていました。

夏場から秋にかけて行ってきたプランター菜園のリセットを実施。

枯れた枝や残った根っこの処理を行っていました。

半年経ち、今年もプランター菜園のシーズンになったのですが、まだ何を植えようか考えていません。

ちょっとエネルギーを別のところに使いたいので、今シーズンはこのまま見送ることになるかもしれません。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時26分就寝ー4時47分起床、浅い眠り
  • 食事コントロール:1日1食生活はお休み
  • 自転車通勤:無し(この日までの5月出走日数:3日、月合計距離数:56km)
  • ランニング:無し(この日までの4月出走日数:6日、月合計距離数:13.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:67.2kg

半年前

  • 22時9分就寝ー7時起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:無し(この日までの11月出走日数:3日、月合計距離数:84km)
  • ランニング:3km(この日までの11月出走日数:5日、月合計距離数:17km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.8kg

気づきとこれから

昨日は、今週火曜日帰宅時の自転車転倒に伴う怪我のため、筋トレを除く運動が行えませんでした。

しばらくは、軽めの筋トレと食事コントロールだけで体調を整えていくことになります。

半年前は、3kmくらいのスローランニングなら無理なく走れるようになったことを感じ、もう少し距離を伸ばすことを考え始めていました。

3kmどころかその倍走っても十分に行けることを理解するのは、もう少し先のことです。

まとめ

昨年のプランター菜園の終わりの記事を読み返してみて、初めて今年の自分は家庭菜園にエネルギーが向かっていないことに気がつきました。

1日1捨も始まりますし、家庭内のベクトルが同じ方向を向きつつあるのを感じています。

それはまだ、具体的に言語化できるレベルではありませんが、自分と家族のエネルギーを重ね合わせて変化させる年なのかなとも考えています。

意識がどこへ向かっていくのか、色々と考えを巡らせるのも面白そうです。