はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

フルーツ食のQCD【 #1000日継続マラソン 183日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの183日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/4/28)更新した記事

半年前(2017/10/28)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、今月やめたこと・始めたことに関する記事の合わせて3記事を更新。

4月は、2つのことをやめて、5つのことを始めました。

来月5月は、やめることを増やして、もう少し身軽になろうと考えています。

半年前の10月28日は、2記事を更新。

ひとつは、紙巻き鉛筆「ダーマトグラフ」について。

ダーマトグラフは、水性と油性の2タイプがある色鉛筆で、軸のわきからぴょんと飛び出ている糸を引っ張って芯を出す、ちょっと変わった色鉛筆です。

電子書籍を利用するようになって、しばらくダーマトグラフは使っていなかったのですが、最近紙の本に回帰しつつあるので、また使ってみようかなと考えています。

もうひとつは、その日の習慣化日次レビュー記事を書いていました。

『「フルーツ(ビタミン・ミネラル)+プロテイン(タンパク質)」を基本食にしてみる』をスタートして、半月が経過。

目的としていた体重が減る効果もあったですが、腸の調子がとても良くなるように。

思っていた以上にフルーツには食物繊維が豊富で、これを摂取できていたからかもしれません。

快腸ですっきりしたところに美味しいフルーツが入って、持続的にさらに快腸となるイメージです。

秋になったら、またやってみようと思います。

ボディマネジメント

昨日

  • 0時52分就寝ー7時起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活はお休み
  • 自転車通勤:無し(この日までの4月出走日数:15日、月合計距離数:331km)
  • ランニング:無し(この日までの4月出走日数:18日、月合計距離数:34km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.8kg

半年前

  • 22時41分就寝ー5時13分起床、熟睡
  • お弁当づくり:り休日のため無し
  • 自転車通勤:無し(この日までの10月出走日数:14日、月合計距離数:280km)
  • ランニング:2km(この日までの10月出走日数:6日、月合計距離数:13km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:68.2kg

気づきとこれから

昨日は、起床時心拍数が高めの79でした。

半年前は、起床時心拍数がもっと高めの90でした。

平常時が50台なので、だいふ高めです。

傾向としては、平日は平常値付近で土曜日の朝にぐっと上がることが多いかと。

リラックスする分、疲れが素直に出やすくなるのだと思います。

まとめ

フルーツ食は、秋はリンゴや梨など美味しいものが手軽に手に入るので続けやすいものの、その季節は長くは続かないので、通年行うのは難しいものがあります。

やれば身体の中から改善される実感はあるので続けたいのですが、入手に問題のあるものは、仕組みとしてはやはり続かない。

年中入手できるドライフルーツは水分が少ないのがネックで、同様に缶詰は余計なものが入っているのがネック。

お金をかければ旬ではない果物も調達できますが、続けるとなると、やはり無理がある。

QCD(クオリティ/コスト/デリバリー)のバランスの良いフルーツ食の仕組みの調査はまだまだ続きます。