はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

本との出会いをそこに記す【 #1000日継続マラソン 181日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの181日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/4/26)更新した記事

半年前(2017/10/26)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、読書記録記事の合わせて3記事を更新。

1日5分ずつ書き進めてきた、最初の読書記録です。

なぜ読んだのか、読んでどう思ったのか、学んだことをどう行動へつなげていくのか。

これから読む本1冊1冊についても記録を残していければと考えています。

半年前の10月26日は、2記事を更新。

ひとつは、ブログ更新情報を自動的に時間指定でtwitterに送る方法について。

ブログの更新情報をTwitterに流す場合、「ブログを更新したタイミング」と「Twitterで伝えたいタイミング」が異なる場合があります。

例えば、ブログを更新できるのは朝の時間帯だけど、SNS経由でよく読まれるのはお昼と深夜の時間帯というケース。

その時間になったら手動でTwitterに投稿することももちろんできますが、うっかり忘れることがよくあります。

別の用事があって、Twitterに投稿できないこともあります。

この問題をクリアする方法として、IFTTTとBufferを使った自動化手順をご紹介。

もうひとつは、その日の習慣化日次レビュー記事を書いていました。

インフルエンザの予防接種をきっかけに、手洗い・うがいといった日常の対策を意識に頼らずに仕組みとして行えるようにするにはどうすればいいかをまとめてみました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時17分就寝ー4時38分起床、熟睡
  • 食事コントロール:お弁当づくりで1日2食
  • 自転車通勤:14km(この日までの4月出走日数:14日、月合計距離数:303km)
  • ランニング:2km(この日までの4月出走日数:17日、月合計距離数:32km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:67.2kg

半年前

  • 23時50分就寝ー4時50分起床、熟睡
  • お弁当づくり:りんご(シナノスイート)、梨(豊水)、プルーン(ドライフルーツ)、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:14km(この日までの10月出走日数:13日、月合計距離数:252km)
  • ランニング:無し(この日までの10月出走日数:5日、月合計距離数:11km)
  • 筋トレ:無し
  • 体重:67.6kg

気づきとこれから

昨日は、3日振りに晴れて、自転車通勤と昼ランニングを再開しました。

半年前は、フルーツ食と自転車通勤の継続で、この頃の最低体重記録を更新していました。

まとめ

読書のアウトプットである「ブックレビュー(書評)」形式をやめて「読書記録」に変えて、最初の1本を書きました。

ブックレビューではどこか格好をつけて書いている自分がいましたが、読書記録は素直に文字にすることができたと実感しています。

特に書いてよかったと思っているのが、読書の前段階である「なぜ読んだのか」を含めたこと。

実際に読んでみて買ってよかったと思えるかどうかは、実は中身そのものよりも出会い方にかかっているのではないか。

出会いを記すことで、長く読み返す1冊にもなり、次のあらたな1冊への出会いにもつながるかなと考えています。