はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

ブログも「真似る」ことから「学ぶ」【 #1000日継続マラソン 171日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの171日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/4/16)更新した記事

半年前(2017/10/16)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と習慣化週次レビュー記事の合わせて3記事を更新。

食事コントロールの一環である「タンパク質補給強化ウィーク」を一旦終えて、メインの施策である「1日1食生活」を再開することに。

半年前の10月16日は、3記事更新。

ひとつは、考えをまとめるための記事。

書いているうちに方向性が見えてきて、早速習慣化週次レビュー記事作成へと入ることができました。

2記事目は、その習慣化週次レビュー記事を更新。

記事構成や書き方の一部変更はありましたが、この時始めた週次レビューは半年後の現在も続いています。

3記事目として、その日の習慣化日次レビュー記事を書いていました。

プロテインを生活に取り入れて、順調な変化が見られ始めたこの頃、食事コントロールの成果を一歩前に進めたいと思い、週に3日程度、「フルーツ(ビタミン・ミネラル)+プロテイン(タンパク質)」を基本食にしてみることにしていました。

現在はフルーツメインの食事コントロールはやっていませんが、果物が旬の秋になったらまたやってみたいと考えています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時13分就寝ー5時44分起床、浅い眠り
  • 食事コントロール:1日1食生活を再開
  • 自転車通勤:無し(この日までの4月出走日数:7日、月合計距離数:163km)
  • ランニング:1km(この日までの4月出走日数:10日、月合計距離数:19km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:67kg

半年前

  • 22時27分就寝ー4時32分起床、浅い眠り
  • お弁当づくり:りんご、梨、プルーン、煮卵、チェダーチーズ
  • 自転車通勤:28km(この日までの10月出走日数:7日、月合計距離数:140km)
  • ランニング:無し(この日までの10月出走日数:4日、月合計距離数:9km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:68.2kg

気づきとこれから

昨日は、睡眠時間は十分に確保できたものの、前半が極端に浅い眠りとなりました。

半年前は、この日も同様に前半が極端に浅い眠りとなっていました。

日曜日夜の睡眠は、月曜日に向けて意図せずに神経が高ぶっているのかもしれません。

まとめ

半年前のこの日に週次レビュー記事を立ち上げ直したのですが、ほんの数日前までは考えてもいませんでした。

きっかけは、他の方が書いた週次記事。

とても楽しそうに書かれていたのに影響され、記事構成から下書きまでを一気に行ったことを思い出します。

ブログも、「真似る」ことから「学ぶ」ことで進化します。