はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

ブログの方向性を考えることもまたブログ記事にする【 #1000日継続マラソン 169日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの169日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/4/14)更新した記事

半年前(2017/10/14)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、商品レビュー記事を書くことに関する記事の合わせて3記事を更新。

商品レビュー記事を更新できていないという問題に対して、今後の方針を考えるための記事です。

書いているうちに考えがまとまってきて、それを宣言するかたちで記事にできるのも、ブログのいいところです。

半年前の10月14日は、2記事更新していました。

ひとつは、ブログ記事のジャンルについて。

一般的にPVを稼げるブログは、役立つ情報を主体として記事にしています。

わたしも利用しますから、情報主体のブログは為になるブログであることは間違いないのですが、見方を変えると、その情報が載っているなら別の人のブログでもいいことになります。

じゃあ、その人のブログを読みたくなる理由は何かなと考えたら、その人だけの、しかも何の変哲も無い「日常風景」を切り取った記事こそ読みたいと思うのです。

情報ではなく個人に軸足のあるブログを、わたしは読みたいし目指したいと考えています。

もうひとつは、その日の習慣化日次レビュー記事を書いていました。

休日はその名の通り「休みの日」とはいえ、実際には家事をしたり子どもが飽きるまで遊び相手をし続けているので、自分の時間というのはあってないようなものでした。

なので、休日にあえて早起きすることで、自分だけの時間を確保。

今は日中でも少しは自分の時間を確保できるようになってきたので、それほど早起きはしていませんが、どうしてもまとまった時間を確保したいのなら、やはり休日の早朝が欠かせない聖域となります。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時41分就寝ー7時15分起床、熟睡
  • 食事コントロール:一時休止
  • 自転車通勤:無し(この日までの4月出走日数:7日、月合計距離数:163km)
  • ランニング:2km(この日までの4月出走日数:9日、月合計距離数:18km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:67.4kg

半年前

  • 22時30分就寝ー4時25分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:無し(この日までの10月出走日数:6日、月合計距離数:112km)
  • ランニング:2km(この日までの10月出走日数:4日、月合計距離数:9km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:68.6kg

気づきとこれから

昨日は、気分転換を兼ねたランニングで、この週も4日以上の出走日数を達成しました。

半年前は、休日だけランニングを行っていましたが、この日までに月4日の出走と、まずまずの実行率でした。

まとめ

昨日は、当ブログにおける商品レビューの位置付けと課題解決に向けた考え方を記事にしました。

半年前のこの日は、個人が見える「日常的風景」の記事を読みたいし書きたいと書いていました。

毎日更新していると、思いがけないほうにブログが進んでいることがあります。

時々立ち止まって考察する記事を書くことで、目指す方向へ少しずつ軌道修正を図ることができます。