はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

フレームワークは自由度を上げるために使う【 #1000日継続マラソン 161日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの161日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/4/6)更新した記事

半年前(2017/10/6)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、ブログ運営に関する記事の合わせて3記事を更新。

同じテーマ・同じフォーマットで毎日記事を更新することは、気づきの感度を上げて、既存の要素から新しいアイデアを生み出す思考のフレームワークを頭の中に作り出します。

半年前の10月6日は、2記事を更新しました。

ひとつは、iPhoneのトラブルシューティングについて。

時々アップデート処理がいつまでも完了せずに、アプリの表示も「インストール中」もしくは「待機中」のままとなってしまう場合があります。

こうなると、アプリを起動することもできず、使用頻度の高いアプリであった場合は困ってしまいます。

ならば、一度アプリを削除してからインストールすれば良いかとも思うのですが、今度は削除もできません。

こうなってしまった場合の対処方法をご紹介しています。

もう一つは、その日の習慣化日次レビュー記事を書いていました。

議事録は終わってから書くと思っている人が意外に多いのですが、会議終了後の記憶が薄れないよう、遅くても翌日までに作成して配布する必要があります。

決定したことやToDoが、速やかに実行されるようにする必要があるからです。

そのためには、会議が終わってから1から書き始めるのではなく、大枠はある程度会議前に埋めておくのがポイントとなります。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時20分就寝ー5時47分起床、熟睡
  • 食事コントロール:タンパク質補給強化の1日2食
  • 自転車通勤:無し(この日までの4月出走日数:4日、月合計距離数:107km)
  • ランニング:無し(この日までの4月出走日数:4日、月合計距離数:7.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:66.8kg

半年前

  • 22時36分就寝ー4時49分起床、熟睡
  • お弁当づくり:もち麦入り雑穀米ごはんにふりかけ、しいたけの肉詰め、クリームコロッケ、茄子のピリ辛漬け、煮卵、ミックスフルーツ
  • 自転車通勤:28km(この日までの10月出走日数:4日、月合計距離数:84km)
  • ランニング:無し(この日までの10月出走日数:1日、月合計距離数:2km)
  • 筋トレ:無し
  • 体重:69kg

気づきとこれから

昨日は、終日降り続いた雨のため、自転車通勤も昼ランニングも中止し、ブログ下書きと読書に時間を使いました。

自転車通勤開始以降、よく眠れるようになったメリットもありますが、疲労を感じて始めていたので、ちょうどいい休息になりました。

半年前は、自転車通勤の継続により、3食食べていても緩やかに体重が減り始めていました。

まとめ

ブログも仕事の書類も、フレームワークをつくることから始めます。

ラクに書けるメリットがありますが、型が決まっているからこそ、内容を深く考えられるようになるメリットもあります。

フレームワークを使うのは、型にはめることが目的ではなく、自由に思考できるようにするためなのです。