はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

習慣PDCAとフォーマットのアップデート【 #1000日継続マラソン 155日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの155日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/3/31)更新した記事

半年前に更新した記事

9月は31日がないので省略

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事を更新。

自転車通勤を再開するとなると、これまで朝のバス通勤時間をブログの下書きにあてていたので、別に時間を確保しなければなりません。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時49分就寝ー6時7分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活を継続
  • 自転車通勤:14km
  • ランニング:2km(この日までの3月出走日数:22日、月合計距離数:52.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:65.8kg

半年前(2017/9/30)

  • 22時15分就寝ー6時30分起床、熟睡
  • お弁当づくり:翌週のお弁当おかずのつくりおき
  • 自転車通勤:なし(この日までの9月出走日数:7日、月合計距離数:168km)
  • ランニング:2km(この日までの9月出走日数:3日、月合計距離数:7km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:70.2kg

気づきとこれから

昨日は、自転車で14km走り、2kmランニングを行い、夕方には筋トレと予定していた運動習慣をすべて行うことができました。

少しずつ積み上げてきた習慣が、確実に自分の中に定着してきたことを実感しています。

半年前は、1ヶ月途絶えていたことが無かったかのように、自転車通勤を順調に続けることができていました。

まとめ

自転車通勤の再開に向けて、習慣化日次PDCA記事のフォーマットに「自転車通勤」の項を追加しました。

フォーマットをつくるのが好きなわたしにとって、アップデートすることは密かな楽しみでもあります。

昨年は夏場途絶えてしまった自転車通勤習慣を、PDCAのアップデートを重ねながら実効性の高い仕組みへと育てていこうと考えています。