はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

今月「やめた」3つのことと、あらたに「始めた」5つのこと[2018.03版]

毎月月末に定期で、「今月やめたこと」と「今月始めたこと」を振り返る連載企画の3回目です。

▼前回の振り返りはこちら

当ブログのテーマのひとつは「習慣化」「仕組み化」ですが、うっかりするとあらたに始めることがどんどん増えていって、メタボ状態になってしまいます。

そうならないためには、まずは減らすこと。

減らしてスペースをつくってから、増やすことを整理しつつそこへ入れていく。

そのために、定期的に整理整頓をしようという企画です。

今月やめた3つのこと

カフェインの摂り過ぎ

  • きっかけは、睡眠時間を確保できている割には寝起きがすっきりしないこと(眠りが浅い)
  • 睡眠の質が良くないのは、日中のカフェイン摂り過ぎで睡眠時間になっても脳が覚醒状態にあるためと仮説立ててみた
  • 1日6~7杯くらい飲んでいたコーヒーとコーラを、1日3杯まで、飲んでよいのは午前中だけとした
  • 開始して1週間ほどだが、深い眠りの割合が多くなってきているように感じている

「ある」ことを喜ばず、「ない」ものを気にすること

  • ブログのPV数の増減に一喜一憂するのをやめた(見ないということではなく、感情的になるのをやめた)
  • 読まれない記事があることより、書きたい記事を書ける時間が「ある」ことを楽しむことにした
  • Google Analyticsの確認もPV数など数字の塊の上がり下がりを見るのではなく、どの記事が読まれているのかを確認するようになった

同じ店で同じものを頼む

  • 飲食店など、良く行く店で同じものばかり購入するのをやめた
  • 同じものを買うのは「安心」というメリットがある一方で、生活に「広がり」がないため
  • ハズレを引いてしまうこともあるが、それはそれでブログのネタになると割り切ったら楽しめるようになった

今月始めた5つのこと

タンパク質補給強化

  • 今月第3週の1日1食生活を一時中断して、タンパク質中心の食事を摂ってみた
  • これは、体重の停滞期に入ったことをきっかけに行ったもの
  • 1日1食生活でも体重が減らなくなるのは、身体が栄養不足と受け止めて抵抗しようとしているものと仮説立て
  • プロテインでタンパク質は摂っていたが、さらにゆで卵とサラダチキンで強化
  • 体脂肪率が下がっていくと、少し遅れて体重も減り始めることが確認できた

読書記録

  • 1冊1記事のブックレビュー(書評)の代わりに始めたもの
  • 読んだ本すべてのブックレビューを書ければよいのだが、1記事書くのに多くの時間と労力と気力を要してしまい、書き始めることすらなかなか手を付けられずにいたことをきっかけに開始
  • その手前のとっかかりとして、月単位で「どんな本」を読んで「何を感じ」「何をやってみよう」と思ったのか、5行くらいの箇条書きで記録を残すことにした

節目を確認する

  • 記念日を祝うということではなく、節目を客観的に振り返ろうというもの
  • スタート時、あるいは前回の節目と比較することで、成長したこと・改善すべき点を確認できる
  • 確認したことは、次の節目に向けた行動に活かすことを前提とする

Google AdSenseの自動広告

  • Googleからメールでサービス提供案内が来たことをきっかけに始めたもの
  • 広告コードをheadタグの間にひとつ貼り付けるだけで、あとはすべてGoogleお任せで最適な場所に広告が自動挿入されるそう
  • 現在は自分で位置を設定した広告と、今回の自動広告の2つを併用しているが、成果状況によっては自動広告1本に切り替えることも検討する

定期連載記事の追加

  • ブログの安定更新を目的に、定期連載記事を増やす活動を開始
  • 連載記事がブログの「顔」になることもイメージしている

今月スタートしたのは、次の2つ。

まとめ

今月も3つのことをやめて、5つのことを始めることができました。

来月4月は自転車通勤を開始する予定ですし、現在検討中の住み替えも具体化したいと思っています。

その中で、新しいことを取り入れつつ、習慣や環境にこびりついた無駄なものを削ぎ落としていきたいと考えています。