はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

習慣化の近道はイメージすること【 #1000日継続マラソン 149日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの149日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/3/25)更新した記事

半年前(2017/9/25)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、日次PDCA1週間分のAction振り返り記事の合わせて3記事を更新。

成果が思うように出ない場合でも、要素を分解すると上手くいっている部分とそうじゃない部分があることに気がつきます。

PDCAを回すための第一歩は、分解することです。

半年前の9月25日は、その日の習慣化レビューを書いていました。

5時前に起きてお弁当をつくり始め、お弁当箱のご飯が冷めるまでに朝ごはんを食べておかずを詰め、6時頃に身支度したら自転車で50分かけて通勤する。

この一連の流れが、この頃の平日のモーニングルーチン。

月曜日の朝から良い習慣を一つひとつクリアしていくと、その週の目標をクリアしていく自分の姿がイメージされます。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時51分就寝ー7時7分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活は一時お休み
  • ランニング:1km(この日までの3月出走日数:17日、月合計距離数:40.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:66.4kg

半年前

  • 21時57分就寝ー4時22分起床、熟睡
  • お弁当づくり:もち麦入り雑穀米ごはんに、ごま塩と梅干し、メンチカツ、自家製ピーマンのきんぴら、煮卵、梨
  • 自転車通勤:28km(この日までの9月出走日数:3日、月合計距離数:84km)
  • ランニング:なし(この日までの9月出走日数:2日、月合計距離数:5km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:69.8kg

気づきとこれから

昨日は、予報には無かった雨で一度はランニングの気力を失ったものの、息子の自転車練習に付き合ううちに身体を動かすことが楽しくなり、週の出走日数目標を達成しました。

半年前は、昼のお弁当で満足感を得る自分をイメージ→早起きをラクに、朝の穏やかな日差しと空気の中を走り抜けるところをイメージ→ 片道14kmの自転車通勤を楽しいものに、変えていました。

まとめ

つらいと感じながら頑張るのではなく、その場を満足している自分をイメージすることで、そこにいたるプロセスを楽しむものにする。

手段を目的化するのは仕事では良くないこととされていますが、生活の習慣化は終わりのないもの。

イメージ活用でプロセス自体を楽しむことが、習慣を自分のものとする一番の近道です。