はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

習慣を毎日やるのはその方がラクだから【 #1000日継続マラソン 147日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの147日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/3/23)更新した記事

半年前(2017/9/23)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、目標達成以外の仕事の楽しみ方に関する記事のあわせて3記事を更新。

ノートやペンなど毎日触れるものにときめくモノを使う、日々の積み重ねが量として見えるようにする、そんなことでも楽しみを持つと、仕事をした実感が変わってきます。

半年前の9月23日は、2記事を更新。

ひとつは、iPhone Xの登場をきっかけに、将来のiPhoneに対する願望について。

「iPhone XX(ダブル・エックス)」に求めているのは、高機能・ハイスペックではなく「ライフスタイルの変革」、という視点でまとめてみたものです。

もう一つは、その日の習慣化レビューを書いていました。

この習慣化レビューは平日のみ更新するつもりで再開したものの、「休日朝も平日並みに早起きした方が、週明けの負担が少ない」という仮説を検証するため、土日休みも更新することに変更していました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時48分就寝ー5時37分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活を継続
  • ランニング:2.5km(この日までの3月出走日数:15日、月合計距離数:37km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:64.6kg

半年前

  • 22時45分就寝ー4時32分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの9月出走日数:2日、月合計距離数:56km)
  • ランニング:2km(この日までの9月出走日数:1日、月合計距離数:2km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:71kg

気づきとこれから

昨日は、天候の回復もあり、通勤ランニングを再開しました。

これで、今週の平日の出走日数目標も達成です。

半年前は、3ヶ月ぶりにランニングを再開していました。

今なら分かるのですが、週末の休日だけ走るのは、平日も毎日走るのより難しいんですよね。

まとめ

毎日走ると「当たり前」のこととして迷うことなく走り出せるのですが、週に一度程度だとその都度「やろうかやめようか」考えてしまう。

何かの習慣を「毎日やってます」と言うとすごいねと言われることがありますが、むしろ毎日やるのはその方がラクだからです。

騙されたと思って、身につけたいと思っている習慣をレベル低くていいですから、毎日やってみてください。

どんどんラクに行えるようになるのが分かりますよ。