はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

やるのが面倒なのではない、やらないから面倒になる【 #1000日継続マラソン 145日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの145日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/3/21)更新した記事

半年前(2017/9/21)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、ブログ記事作成方法に関する記事のあわせて3記事を更新。

ブログに限らず、文章がなかなか書けないという人は、「何を」書くかと「どの順番で」書くかを一緒にやろうとしてしまっています。

「何を」を素材として出し切ってから、その素材を「どの順番で」書くか、パズルのように並べ替えてみる。

マルチタスクではなくシングルタスクにすれば、案外スムーズに行くようになります。

半年前の9月21日は、2記事を更新。

ひとつは、お盆休みからパッタリと途絶えていた「自転車通勤」と「習慣化レビューの更新」を、1ヶ月振りにようやく再開。

もう一つは、睡眠アプリの紹介記事を書いていました。

『Sleep Meister』が他の睡眠アプリと異なるのが「計測開始時刻=布団に入った時刻=就床時刻」とは別に、実際に眠りについた時間「入眠時刻」を自動的に計測すること。

布団に入ってから入眠するまでの時間は、人やその日の体調により異なり、睡眠の質に大きく影響します。

これまでの睡眠アプリが布団に入っていた時間すべてを睡眠時間としてしまっていたのに対して、『Sleep Meister』では本当の睡眠時間を計測できるということになります。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時42分就寝ー7時9分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活は休日のため休み
  • ランニング:なし(この日までの3月出走日数:14日、月合計距離数:34.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:66.4kg

半年前

  • 22時32分就寝ー4時22分起床、浅い眠り
  • お弁当づくり:もち麦入り雑穀米ごはんに、きゅうりの佃煮、ごぼうとコンニャクのきんぴら、煮卵
  • 自転車通勤:28km(この日までの9月出走日数:1日、月合計距離数:28km)
  • ランニング:なし(この日までの9月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:69.4kg

気づきとこれから

昨日は、カフェイン摂取制限の効果か、数日振りに深い睡眠をとることができました。

半年前は、1ヶ月振りにようやく運動習慣を再開。

この時の前日のライフログノートに「明日こそ弁当づくり→ブログ記事下書き→自転車通勤→日次レビュー記事公開を達成する」と書いたことが活きています。

まとめ

半年前のライフログノートの日記には「(自転車通勤と習慣化レビューを)やるまではあんなに面倒だったのに、実際にやるととても気持ちが良い」と書いてありました。

そうなのです。「良い習慣」とされるものは、やらない時は面倒だけど、やれば爽快な気持ちになれるのです。

言い換えれば、「やらないから面倒」なのです。

まずやってみる。そうすれば、行動に感情が伴ってきます。