はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

悪い習慣は我慢ではなく、良い習慣へと置き換えていく【 #1000日継続マラソン 139日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの139日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/3/15)更新した記事

半年前(2017/9/15)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、ブックレビュー記事のあわせて3記事を更新。

ミスは気の緩みをなんとかしようと思っても、あまり効果はありません。

起こることには原因がある「仕組み」として捉え、原因に対する「仕組み」で対策を講じる必要があります。

120の例を参考に、シーン別で想定しておくのが有効です。

半年前の9月15日は、iPhoneに関する記事を更新。

iPhone Xと8の発表を受けて、自分の使用目的と各機種が揃える特徴を比較したものです。

結果的に7 Plusを選びましたが、この選択は正解だったと思っています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時23分就寝ー5時48分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活を一時中断し、タンパク質+ビタミンの補給を強化
  • ランニング:なし(この日までの3月出走日数:9日、月合計距離数:22km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:66.2kg(体脂肪率は最低記録を更新!)

半年前

  • 22時10分就寝ー6時起床
  • お弁当づくり:この日はつくらずにコンビニで調達
  • 自転車通勤:なし(この日までの9月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの9月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重::70.4kg

気づきとこれから

昨日は、予想外の雨で通勤ランニングを行えませんでした。

ただ、疲労がたまってきているのは感じていたので、ちょうど良い中休みに。

筋トレは行えているので、良しとしよう。

半年前は、前日の疲れがとれずに早起きをしなかったので、お弁当づくりは無しとして、なおかつストレス発散にジャンクフード的なものを食べていました。

まとめ

仕事や生活のストレスを食べること、それも糖と脂の多いもので解消しようとするクセがあったのですが、半年かけて、だいぶ軽減することができるようになってきました。

運動習慣やブログ毎日更新など、良い習慣へ置き換えできたことが大きいかと。

悪い習慣は、我慢・節制では解決できません。

他のこと、できればむしろ良い習慣へと少しずつ置き換えていくことで、解決できるようになります。