はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

食べることの楽しみ方【 #1000日継続マラソン 138日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの138日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/3/14)更新した記事

半年前(2017/9/14)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、ライフログノートに関する記事のあわせて3記事を更新。

ライフログは基本的に「自分のこと」を記録しますが、その日のお気に入りのブログ記事などを「情報」として貼ることで、ライフログノートを「読み物」として面白いものにしてくれます。

半年前の9月14日は、仕事のメールに関する記事を更新。

メールは仕事に必要なものですが仕事そのものではないので、かかる時間を最小にすることが求められます。

まずは、受け取るメールを減らすこと。そして、出すメールを効率化すること。

それだけで、多くの有益な時間が生まれます。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時30分就寝ー5時42分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活を一時中断し、タンパク質+ビタミンの補給を強化
  • ランニング:2.5km(この日までの3月出走日数:9日、月合計距離数:22km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:65.8kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの9月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの9月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重::70.4kg

気づきとこれから

昨日は、タンパク質補給強化策として、2日続けてサラダチキンとゆで卵2個をお昼に食べました。

満足感がありながら、炭水化物のように食後に眠ることがないのがいいですね。

半年前は、ストレスを感じると、とにかく甘い物に走っていました。この日は、ホイップクリームの入ったどら焼きときんつばを食べた記録があります。

最近ちょっとその傾向が戻りつつあるので、注意が必要です。

まとめ

食べたいものを食べるというのも食の楽しみ方ですが、ビジョンに基づいて計画的に食べるもの・食べないものを選ぶというのも、楽しみ方のひとつです。

どちらがいいということではなく、その時の人生観によって振れ幅が変わるのかなと思います。