はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

「なりたい」を「やる」に変えて積み上げていく【 #1000日継続マラソン 132日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの132日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/3/8)更新した記事

半年前(2017/9/8)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、ブログ執筆環境に関する記事の3記事を更新。

文章が長くなってしまうのは、その長さが必要だからではなく、長い文章がラクに書けてしまう「環境」に影響を受けているとの仮説を立てました。

短くてコンパクトな記事が書けるよう、フリック入力メインでブログを書いていこうと思います。

半年前の9月8日は、2記事更新していました。

ひとつは、その日のお弁当づくりについて。

金曜日はつくりおきを食べ切りつつ、翌週のメニュー構成を考える日でもあります。

もう一つは、ノートカバーについて書いていました。

一見ヌメ革に見える質感ながら、丈夫な紙でできたノートカバーです。

現在も愛用しています。

半年経ったところなので、使用感レビューを書いてみようかな。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時39分就寝ー5時27分起床、中途覚醒あり
  • 食事コントロール:1日1食生活の6週目を継続
  • ランニング:2km(この日までの3月出走日数:5日、月合計距離数:11.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:65.6kg

半年前

  • 23時5分就寝ー4時58分起床、熟睡
  • お弁当づくり:もち麦入り雑穀米ご飯に、ごま塩と梅干し、ちくわチーズ揚げ、煮卵、ズッキーニのマヨ炒め、新ジャガのカレーしょう油炒め
  • 自転車通勤:なし(この日までの9月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの9月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:69.8kg

気づきとこれから

昨日は、帰りの時間帯は雨となることが予想されていたので、昼休憩の時間を利用してランニングしました。

スキマ時間を利用してサッと走り出せるようになったことで、ランニングの習慣化が実感されます。

半年前は、ライフログノートを見ると、お弁当のほかにりんごカスタードパイとおはぎを食べていました。

半年前もダイエットをしていたはずですが、行動を見るとそうではなかったようです。

まとめ

半年前のこの日の読書記録を見てみると、『仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版』と『仕事が速い人ほど無駄な時間を使わない! 超速片づけ仕事術』を読んでいました。

仕事に追われるのではなく、自分が主導権を握って仕事を引っ張っていけるようにしたかったようです。

おかげで現在は、これからの仕事をどうかたちづくっていくかを考えられるようになりました。