はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

停滞期への備えと習慣の継続【 #1000日継続マラソン 131日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの131日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/3/7)更新した記事

半年前(2017/9/7)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、デイリー連載の2記事と、Twitterのブロック機能利用に関する記事の3記事を更新。

誰でも気軽にフォローできるのが、Twitterの魅力。

誰でも自由に発言できるのも、Twitterの魅力。

同じくらい、目にしたくない発言を自由にブロックできるのも、Twitterのいいところ。

ブロックも含め、もっと気軽に使えばいいと思うのです。

半年前の9月7日は、その日のお弁当づくりのことを記事に。

時折不意に食べたくなるのが、ご飯に「目玉焼き」を乗せただけのお弁当。

焼いたウィンナーが付いていれば最高。

家で目玉焼きを食べる時は醤油派ですが、お弁当に入れる場合は塩コショウ派に変わります。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時39分就寝ー5時27分起床、中途覚醒あり
  • 食事コントロール:1日1食生活の6週目を継続
  • ランニング:2.5km(この日までの3月出走日数:4日、月合計距離数:9.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:64.8kg

半年前

  • 23時就寝ー4時50分起床、浅い眠り
  • お弁当づくり:もち麦入り雑穀米ご飯、目玉焼き ウィンナー、ピクルス(ニンジン、ピーマン)、プルーンと冷凍マンゴー
  • 自転車通勤:なし(この日までの9月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの9月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:69.6kg

気づきとこれから

昨日は、体重が前日の65.8kgからストンと落ちました。

これは、1日1食生活と運動習慣の賜物であることは間違いありませんが、飲むヨーグルトをまめに飲むことで、腸内環境が改善されてきたことも影響していると考えています。

半年前は、梅雨もとっくに過ぎて、ゲリラ豪雨のピークも過ぎたけれども、何やかやと理由をつけて運動習慣の再開を先送りしていました。

まとめ

現在のダイエットプランでは、3月は64kg台をキープすることが目標なので、今のところは順調であると言えます。

ただ、それでも突然停滞期がやってくるもの。

そんな時も慌てずに、「1日1食生活」「通勤ランニング」「筋トレ」「腸内環境の改善」を淡々と継続し、遅々と進まない状況を仕組みで乗り越えられるようにしていきたいと思います。