はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

身体習慣は3ヶ月かかる【 #1000日継続マラソン 115日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの115日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/2/19)更新した記事

半年前(2017/8/19)に更新した記事

更新なし

気づきとこれから

昨日は、週次レビュー記事からスタートして3記事を更新しました。

自覚していた以上に先週は未達となった目標が多かったので、今週は巻き返しを図ります。

半年前の8月19日は、更新した記事がありませんでした。

また、ライフログノートの更新もまだ途絶えていました。

ボディマネジメント

昨日

  • 21時48分就寝ー5時48分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活の4週目をスタート
  • ランニング:2.5km(この日までの2月出走日数:6 日、月合計距離数:15km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:65.8kg

半年前

  • 睡眠時間記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの8月出走日数:7日、月合計距離数:145km)
  • ランニング:なし(この日までの8月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:70.8kg

気づきとこれから

昨日は、久しぶりに週の始まりである月曜日からランニングすることができました。

「走れそう」と「走る」の距離がだいぶ近づいたように感じています。

半年前は、夏休みが明けてお弁当記事こそ再開したものの、それ以外の習慣が行えていない状態でした。

まとめ

筋トレとランニングを習慣として行い始めたのは、昨年の11月でした。

今月で3ヶ月経ちますが、ようやく習慣として定着してきたのを感じています。

一般的に身体習慣は身につくまで3ヶ月かかると言われますが、まさにその通りだと実感しています。

そう考えると、5月スタートで考えていた自転車通勤を、4月開始に前倒ししたほうがいいのかなとも思っているところです。