はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

力むと途切れて緩みをつくると途切れない【 #1000日継続マラソン 114日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの114日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/2/18)更新した記事

半年前(2017/8/18)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、1週間分の日次PDCAのAction振り返り記事からスタートして3記事を更新しました。

思いつくActionの幅が広がると、それを実際に試して検証するのが楽しくなってきます。

半年前の8月18日は、お弁当づくりの1記事を更新していました。

1週間もお弁当づくりを休むと感覚が鈍ってしまいますが、この時期力を入れていた卵焼きと、お盆休みに初めてつくったピクルスでしのいでいました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時7分就寝ー6時30分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活を一時休憩
  • ランニング:なし(この日までの2月出走日数:5 日、月合計距離数:12.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:67.2kg

半年前

  • 睡眠時間記録なし
  • お弁当づくり:雑穀米ご飯に味噌しそ巻きときゅうりの佃煮、小エビの厚焼き玉子、ピクルス(ニンジン、きゅうり、パプリカ)、プルーンと冷凍アボカド
  • 自転車通勤:なし(この日までの8月出走日数:7日、月合計距離数:145km)
  • ランニング:なし(この日までの8月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:70.8kg

気づきとこれから

昨日は、12分間メニューの筋トレだけしっかりと行い、あとは緩めで過ごしました。

半年前は、お盆休み明けの出勤日にお弁当づくりは再開したものの、自転車通勤は行えず。

一度途切れた習慣を再開するのに、今より多くのエネルギーを必要としていました。

まとめ

半年前は途切れるのを恐れて警戒し過ぎて、逆に途切れてしまった後に再開するのが難しくなっていました。

現在は続けるためにあえて緩めの日を設けることで、完全には途切れないようにコントロールできるようになってきました。