はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

できなかった時こそ記録の出番【 #1000日継続マラソン 112日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの112日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/2/16)更新した記事

半年前(2017/8/16)に更新した記事

更新なし

気づきとこれから

昨日は、ビジネスリュックのレビュー記事からスタートして3記事を更新しました。

使い始めて3年で、毎日のように使っていますが、色あせることもへたることもなく、買った時と変わらぬままに使えています。

半年前の8月16日は、更新した記事はありませんでした。

18日に更新を再開するまで、完全に夏休みモードとなっていました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時36分就寝ー5時40分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活を継続
  • ランニング:2.5km(この日までの2月出走日数:5 日、月合計距離数:12.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:65.6kg(最低体重記録タイ)

半年前

  • 睡眠時間記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの8月出走日数:7日、月合計距離数:145km)
  • ランニング:なし(この日までの8月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:70.8kg

気づきとこれから

昨日は、金曜日にしてようやく最初のランニングをすることができました。

平日2日以上の出走日数目標は未達となりましたが、そこで完全に諦めてしまわないのが半年前と異なるところです。

半年前は、夏休みが終わるまで5日間ほど記録が途絶えていました。

記録が残ってないと、次の長い休みに活かせないので、今年のお盆休みや年末年始休暇は、きちんと記録を残しておこうと思います。

まとめ

できたことが記録として並ぶのはそれは楽しいものですが、記録が活きてくるのは、できなかったとき。

できなかったことを淡々と記録していると、仮説や検証を重ねて自ずとできるようになります。