はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

ボディマネジメントのDCAP【 #1000日継続マラソン 111日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの111日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/2/15)更新した記事

半年前(2017/8/15)に更新した記事

更新なし

気づきとこれから

昨日は、システム手帳のリフィル構成紹介記事からスタートして3記事を更新しました。

何をリフィルとして使うのか、どういうインデックスを使ってカテゴリー分けするのかといったことは、綴じ手帳ではできないことであり、システム手帳を使う楽しみでもあります。

半年前の8月15日は、更新した記事はありませんでした。

18日に更新を再開するまで、完全に夏休みモードとなっていました。

ボディマネジメント

昨日

  • 23時就寝ー4時40分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活を継続
  • ランニング:なし(この日までの2月出走日数:4 日、月合計距離数:10km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:65.8kg

半年前

  • 睡眠時間記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの8月出走日数:7日、月合計距離数:145km)
  • ランニング:なし(この日までの8月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:71.0kg

気づきとこれから

昨日は、ここ数週間では珍しく、午後の仕事中に強い眠気に襲われていました。

やはり6時間の睡眠時間を境目として、下回る場合はコンディションが悪くなるようです。

半年前は、夏休みが終わるまで5日間ほど記録が途絶えていました。

記録が残ってないと、次の長い休みに活かせないので、今年のお盆休みや年末年始休暇は、きちんと記録を残しておこうと思います。

まとめ

睡眠などのボディマネジメントは、継続的な記録があることと、定期的な振り返りを繰り返して気づきを得ることで、次の改善へと向かうことができます。

そういう意味では、PDCAではなくDCAPなのかもしれません。