はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

ひとつの習慣化が軌道に乗ったら次の習慣化へ【 #1000日継続マラソン 110日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの110日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/2/14)更新した記事

半年前(2017/8/14)に更新した記事

更新なし

気づきとこれから

昨日は、ブックレビューからスタートして3記事を更新しました。

ひとつのブックレビューを書くのに1週間くらいかかっていることと、最初の書き始めにも時間がかかっていることが現在の課題。

タスクブレイクとベイビーステップで、まずは着実に、そして徐々にペースを上げていけるようにしたいと考えています。

半年前の8月13日は、更新した記事はありませんでした。

前日までのひとり夏休み2日間は快調に更新を重ねていたものの、3日目にしてぷっつりと途絶えていました。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時37分就寝ー5時45分起床、熟睡
  • 食事コントロール:1日1食生活を継続
  • ランニング:なし(この日までの2月出走日数:4 日、月合計距離数:10km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:66.0kg

半年前

  • 睡眠時間記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの8月出走日数:7日、月合計距離数:145km)
  • ランニング:なし(この日までの8月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし
  • 体重:71.0kg

気づきとこれから

昨日は、1日1食生活の大事な武器である完全無欠コーヒーについて、一般的な無塩バターから本格的なグラスフェッドバターへと切り替えました。

一般的な無塩バターでも減量の効果は出ていましたが、中長期的に続けるので、すでに検証されている食品を取り入れようとの考えによるものです。

半年前は、夏休みが終わるまで5日間ほど記録が途絶えていました。

まとめ

体制も整い、1日1食生活は普通のこととして続けられるようになってきました。

無理のない範囲で続けている限り、期待する効果は間違いなく出るものと確信しています。

読書のアウトプットとしてのブックレビューが途切れがちなので、次はブックレビューの習慣化に力を入れてPDCAを回していこうと考えています。