はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

続かない半年前と続けられる今の違い【 #1000日継続マラソン 101日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの101日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/2/5)更新した記事

半年前(2017/8/5)に更新した記事

更新なし

気づきとこれから

昨日は、週次レビュー記事からスタートして3記事を更新しました。

前日に一度、1週間分のActionを振り返っておくことで、次の1週間のアクションプランをスムーズに立てられるようになりました。

半年前の8月5日は、更新記事がありませんでした。

この頃は、休日になると更新が途絶えがちでした。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時9分就寝ー5時20分起床、中途覚醒あり
  • 食事コントロール:平日5日間の1日1食生活を再開
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの2月出走日数:3 日、月合計距離数:7.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:66.6kg

半年前

  • 睡眠時間:記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの8月出走日数:4日、月合計距離数:98km)
  • ランニング:なし(この日までの8月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(8月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.8kg

気づきとこれから

昨日は、1日1食生活の2週目をスタートして、0.8kg体重が減っていました。

最終的には、1日3食に戻してもキープできるところまで行くのが目標です。

半年前は、再びライフログが途絶えがちになっていました。

仕組みではなく努力で記録しようとしていたために、途切れることが起きていたのだと思います。

まとめ

なかなか翌日の更新ができなかった半年前。

100日を超える継続を記録している現在。

かけている労力はそんなに違いはありません。

むしろ、続いている今の方がラクに行えています。

違いは、やはり仕組みですね。