はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

うまくいっている時こそ一つずつ【 #1000日継続マラソン 97日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの97日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/2/1)更新した記事

半年前(2017/8/1)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、クラウドファンディングで購入したシステム手帳のレビュー記事からスタートして3記事を更新しました。

思ったより厚みと重みがあるなあというのが初見の印象でしたが、使ってみると、これが安定感につながっています。

半年前の8月1日は、2記事更新していました。

ひとつは、その日のお弁当について。

肉や魚料理の割合が減って、卵と野菜中心のメニューで組み立てるようになっていました。

もう一つは、習慣化レビューを書いていました。

習慣が崩れつつある時は、うまくいっていること(この場合はお弁当づくり)をトリガーに、別の習慣(例えば早起き)をくっつけると成功しやすくなります。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時16分就寝ー5時37分起床、中途覚醒あり
  • 食事コントロール:朝と昼は、完全無欠コーヒーとプロテインのみ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:2.5km(この日までの2月出走日数:1日、月合計距離数:2.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:66.0kg(2015年計測開始以来の最低体重記録更新)

半年前

  • 23時2分就寝ー4時50分起床、熟睡
  • お弁当づくり:雑穀米ごはんに梅干しと味噌のしそ巻き、夏野菜の南蛮漬け、小エビの厚焼き玉子
  • 自転車通勤:14km(この日までの8月出走日数:1日、月合計距離数:14km)
  • ランニング:なし(この日までの8月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(8月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.2kg

気づきとこれから

昨日は、1日1食生活を特に頑張らなくても続けられていたものの、特に頑張らなくてもいいからこそ、若干の飽きが出てきていました。

半年前は、この年の自転車通勤走行距離数が1,000kmに達していました。

目指していたわけではないけれど、積み上げた実績は自分への信頼と、次へのモチベーションにつながります。

まとめ

順調であることに気を抜かず、目の前のことを一つずつ積み上げていくことが、大きな成果につながるたったひとつの道です。