はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

変化も成長、継続も成長【 #1000日継続マラソン 96日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの96日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/31)更新した記事

半年前(2017/7/31)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、「今月やめたこと・あらたに始めたこと」の記事からスタートして3記事を更新しました。

「今月やめたこと・あらたに始めたこと」は、習慣化・仕組み化メタボにならないよう、毎月月末に定期的な棚卸しをすることを予定しています。

半年前の7月31日は、2記事更新していました。

ひとつは、その日のお弁当について。

つくりおきを積極的に活用することで、早起きのハードルが高い月曜日を乗り切っていました。

もう一つは、長らく途絶えていた習慣化レビューを再開したことについて書いていました。

一度途絶えた習慣を再開するには、以前と同じレベルでいきなり始めるのではなく、出来るだけ小さく再開することがポイントとなります。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時35分就寝ー5時38分起床、中途覚醒あり
  • 食事コントロール:朝と昼は、完全無欠コーヒーとプロテインのみ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:なし(この日までの1月出走日数:16日、月合計距離数:52.5km)
  • 筋トレ:12分間ワークアウト
  • 体重:67.0kg(2017年最低体重記録タイ)

半年前

  • 22時24分就寝ー4時49分起床、熟睡
  • お弁当づくり:雑穀米ごはんに梅干し、夏野菜の南蛮漬け、煮卵、豚肉の生姜焼き
  • 自転車通勤:14km(この日までの7月出走日数:1日、月合計距離数:14km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.2kg

気づきとこれから

昨日は、夜中に目が覚めることが二晩続いていました。

タイミング的には1日1食生活の開始と重なるので、何か相関関係があるのかもしれません。

ただ、朝の目覚めは非常にすっきりしています。

半年前は、タイヤのパンクと梅雨入りをきっかけに1ヶ月以上途絶えていた自転車通勤を再開していました。

走り始めるまでは面倒に思う気持ちでいっぱいでしたが、いざ走り始めると爽快に感じたことを覚えています。

まとめ

記録があると変化したこと、あえて変えずにきたことなどがつぶさにわかります。

変化も成長ならば、変わらず続けてきたことも成長です。