はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

今月「やめた」ことと、あらたに「始めた」こと[2018.01版]

当ブログのテーマのひとつは「習慣化」「仕組み化」ですが、うっかりするとあらたに始めることがどんどん増えていって、メタボ状態になってしまいます。

そうならないためには、まずは減らすこと。

減らしてスペースをつくってから、増やすことをそこへ入れていく。

そのために、毎月月末に定期で「今月やめたこと」と「今月始めたこと」を整理していきます。

今月やめたこと

主食を食べる

  • 朝食と昼食で主食を食べるのをやめてみた(平日限定)
  • もっとお腹が空くかなと思ったけど、そんなことはなかった
  • 続けている間は、体重が減少傾向となる効果はあった
  • ただし、休日に主食を食べると、あっさりと体重が戻った

習慣化日次レビュー

  • ほぼ毎日更新し、190回まで続いた
  • 心身のコンディションを整える効果はあった(昨年一度も体調不良で休んでいないなど)
  • ただし、それ以上の効果は望めないと判断
  • 振り返りだけではなく、明確なその日のプランを前提にもう少し深いチェックを行い、そして具体的なアクション立案が必要と考えた

今月始めたこと

Spotifyで音楽を聴く

  • いまさらながら、Spotifyで音楽を聴き始めた
  • 通勤時に聴くならこれで十分
  • 若い頃にCDで買っていたアルバム(今では取り出すこともなくなっていたアルバム)を聴き直している
  • 心配したほどのデータ量にはならない
  • BUCK-TICKを聴いている時に、LUNA SEAとX JAPAN以外もおすすめして欲しい
  • VAMPSを聴き始めている
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習慣化日次PDCA

  • 上記の「習慣化日次レビュー」に代わる仕組みとして、生活のPDCAを毎日ブログ記事として更新する試みをスタート
  • これまで行っていたレビューはPDCAのチェックに相当するが、プラン(P)とアクション(A)に力を入れようと考えてのもの
  • 今年年末までの360日続けることが目標

日次PDCAの記事構成とフローは、

  1. 週初めに立てた目標(Goal)を確認
  2. Goalを念頭に、今日のプラン(Plan)をTwitterで朝一で宣言
  3. Planを前提に1日を過ごしながら実績(Do)と気づき(Check)を記録
  4. 1日の終わりにCheckをベースとして、次への改善策(Action)をまとめ

となります。

定期連載記事を増やす

  • ブログの安定更新を目的に、定期連載記事を増やす活動を開始
  • 連載記事がブログの「顔」になることもイメージしている

今月スタートしたのは、次の4つ。

日次PDCAのAction振り返りは毎週日曜日に、ブックレビューは月に2~3本、筆箱の中身は3ヶ月に1回、ブログ更新環境は半年に1回の更新を予定。

まとめ

増やしてから減らすのではなく、減らしてから必要なものだけ増やす。

モノの整理整頓と一緒ですね。