はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

新しい試みは、結果がどうあれワクワクする【 #1000日継続マラソン 94日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの94日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/29)更新した記事

半年前(2017/7/29)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、週次レビュー記事からスタートして3記事を更新しました。

今回から、睡眠に関する振り返り項目を追加。

睡眠の質と時間が、ほかの習慣の基礎となります。

半年前の7月29日は、1記事のみ更新していました。

システム手帳は「心身を整えるライフログ」と「知のデータベース」として、能率手帳は「週のアポイントと目標管理」の役割で使用。

先日あたらしいシステム手帳を入手したので、そろそろ手帳編成を見直そうと考えています。

ボディマネジメント

昨日

  • 22時37分就寝ー5時41分起床、熟睡
  • 食事コントロール:朝と昼は、完全無欠コーヒーとプロテインのみ
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:2.5km(この日までの1月出走日数:15日、月合計距離数:50km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:67.0kg(2017年最低体重記録タイ)

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.0kg

気づきとこれから

昨日は、1日1食生活の初日をスタートしました。

午前中はまだしも、午後はお腹が空いて仕方がなくなると想定していたのですが、全くそんなことはありませんでした。

食事を摂らないことで、血糖値があまり上がり下がりしないからかもしれません。

半年前は、ブログは更新再開できたものの、ライフログの記録はまだ滞っていました。

まとめ

1日1食生活の目的は、「健康にやせること」「コンディションを整えてパフォーマンスを上げること」です。

上手くいくかどうかはわかりませんが、新しい試みをしていることにワクワクしているのは間違いありません。