はたらく・暮らす・整える

手帳術と仕事術、習慣のアップデートと、あれやこれやのレビューとか。

システム手帳熱、再び【 #1000日継続マラソン 93日目】

過去の自分を振り返りつつ、1,000日後の自分をかたちづくっていく取り組みの93日目です。

*タイトルの「#1000日継続マラソン」は、途中で歩いたり立ち止まったりしても、最後までゴールを目指すことをイメージしています

▼1000日継続へのチャレンジのきっかけはこちら

ブログ更新

昨日(2018/1/28)更新した記事

半年前(2017/7/28)に更新した記事

気づきとこれから

昨日は、日次PDCAのAction振り返りに関する記事からスタートして3記事を更新しました。

PDCAが回らないと言われるのは、Actionを立てても行わなかったり忘れたりしているから。

Action自体もDoをCheckすることで、実行率を上げることが必要です。

半年前の7月28日は、2記事更新していました。

ひとつは、システム手帳について。

システム手帳が綴じ手帳と異なるのは、貼らなくても穴を開けることで、どんな資料でも収納できること。

この穴あけパンチは、それ自体をひとつのリフィルとして、システム手帳に綴じて持ち運びすることができます。

もう一つは、この日のお弁当について書きました。

魚料理を入れたい時は、躊躇なく缶詰めを利用します。

濃くのある味噌煮には、白ごまと刻んだ大葉がよく合います。

ボディマネジメント

昨日

  • 23時1分就寝ー6時40分起床、熟睡
  • お弁当づくり:休日のため無し
  • 自転車通勤:シーズンオフ
  • ランニング:2.5km(この日までの1月出走日数:14日、月合計距離数:47.5km)
  • 筋トレ:6分間ワークアウト
  • 体重:68.6kg

半年前

  • 睡眠記録なし
  • お弁当づくり:雑穀米ごはん、いわし味噌煮、煮卵、らっきょう
  • 自転車通勤:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • ランニング:なし(この日までの7月出走日数:0日、月合計距離数:0km)
  • 筋トレ:なし(7月はまだ筋トレ習慣を開始せず)
  • 体重:70.0kg

気づきとこれから

昨日は、1週間振りにランニングをすることができました。

半年前は、ブログは更新再開できたものの、ライフログの記録はまだ滞っていました。

まとめ

半年経って、再びシステム手帳熱が高まってきました。

バイブルサイズからA5サイズにアップしたので、穴あけパンチもあらためて購入。

システム手帳のカスタマイズの第一歩は、穴あけパンチから始まります。